THE FLOWER GARDEN

百合の章15

 何も、思っていなかった。
 雅は、何も考えていなかった。
 しずかのことですら。
 今、何かを考えるということは、速水から受けた暴力を考えることにもなるから。
 だから、部屋に閉じ込められていようと、外で太陽の日を浴びていようと、関係ないと思っていた。
 しかし、ふいに雅の手にやわらかいものが触れた。視線を落とすと、それは真っ白なウサギだった。そっと背を撫でると、ウサギは嬉しそうに、耳を揺らした。嬉しくなった雅が、そのウサギを抱き上げようと一歩近づいたとき、しかしウサギは雅から数歩離れたところまで逃げ出した。
 待って。
 雅が追いかける。だがあともう少しというところで、ウサギはまたも逃げ出してしまう。
 待って。
 白いウサギは、百合の中でも目を引いた。そして、それが森になっても、同じであった。
 待って。
 雅は、気付けばウサギを追いかけて、百合の丘を抜けて、森に入り込んでいたのだ。
 だがそれに気付いたのは、しずかとの待ち合わせ場所でようやくウサギを捕まえた時だった。
 昼間に来たのは初めてで、夜には閉ざす花たちも、太陽の日を受けて咲き誇っていた。
 ふいに首にかけられたしずかのロケットを思い出した。
「しずか…さん」
 とても、しずかに会いたいと思った。
 この世界から逃げ出すとか、速水のことなど、どうでもよかった。
 ただ、しずかに会いたいと雅は思った。前にもらった地図では、川を下ればそこは水仙の泉に通じるはずだった。
 会いたい。しずかさんに。
 ウサギを抱きしめて、雅はそっと歩き出した。



 川はずっと続くと思ったのに、途中で大きな水音がすると思ったら、その先に滝が見えた。3メートルほどであったが、それでもその引きこまれそうな勢いに、雅はいっそう強くウサギを抱いた。
 でも、ここを進まないと、しずかさんには会えない?
 川の淵に立って、下を見下ろした。滝の下は池になっていて、そこから更に川が流れている、おそらくその先が水仙の泉だと雅は思った。もう一度辺りを見まわすと、急だが、坂道になっている場所を見つけた。木もあるから、降りれないことはないだろう。
 しずかさんに、会うのだ。
 雅は、ゆっくりと、その坂道を下り始めた。片手にウサギを抱き、もう片方の手で木の幹を掴みながら、雅はゆっくりと降りていく。中腹まで来たところで、しかし足が滑った。
「…わっ」
 思わずウサギを手放して、雅は必死に幹につかまった。ウサギは放り出されたものの、器用にその坂を降りていった。先にウサギが下りていってしまい、雅は少々心細くなったが、それでも気を奮い起こした。
 しずかさんに、会うのだ。
 その気持ちだけが、今の雅を動かしていた。そして、雅はなんとか体勢を立て直した。その時に、ロケットのチェーンが切れて、ウサギと同じく、坂を落ちていった。
 絶対に、会うのだから。
 雅は決意を新たに、幹をつたって何とか無事に下に降り立っていた。手足に多少の擦り傷はあったものの、その痛みは気にならないほどだった。
 ふいに人の声がした。咄嗟に雅は木に身を潜めた。会話は聞き取れない距離だったが、声からすると何人かの男女が楽しそうに話をしているようだった。
 助けてくれる人たちかしら…?
 雅は隠れたまま様子を伺った。
 雰囲気からすると、彼らは仲間のようだった。笑い声が一際雅に響く。
 一人の女性は、やさしそうな人だ。それから…。隣のちょっと小太りな男の人…。
 黄色い制服、ということは水仙の人?
 そして、笑うと目がなくなってしまう男の人…。どこかで会ったような気がするけど…。
 そして雅は、木々の間から見えた、その姿に驚いた。
 しずか…さん。
 それは、ずっと会いたいと願っていて、今はそれだけが頼りの、しずかだった。
 しずかさんっ。
 駆け出そうとした雅に、ふいに日向の声が思い起こされる。
「しずかがどうしてこの学園に来たのか、聞いたことは?」
 大事な母親の為に、この学園を卒業しなくてはならないしずか。
「あんな規則で塗り固められた学校で?」
 初日に大きく溜息をついていたしずか。
 そして事実反省室に何度も入れられたと日向は言っていた。
「むしろこちらの世界の方があいつのためになる」
 それに反論した雅に、日向は言いきった。
「それは百合の姫がそう望んだからだ」
 そう、私はこの世界からの脱出を望んだ。
 そして、しずかさんもそうだと思った。同じような仕打ちを受けていると思っていたから。
 けれど、目の前のしずかはどうだろう。
 にこやかに笑っている。そして、笑いあう仲間もいる。
 孤独なのは、私だけだったのだ。
 しずかからも見放され、泣きついた日向にも振り払われ、戻るところはあの牢獄しかない。
 嫌だ。
 戻りたくなんかない。あんな男のところになど。
 そのとき、後ろで人の動く気配がした。
 百合の騎士?
 雅は慌てて逃げ出した。どこに向かっていたのか、わからず、ただ逃げ出していた。しかし、途中で何かに足を取られ、雅は見事に転んでしまった。身を投げ出された雅の先には、大きな池が広がるだけだった。
 落ちる。
 そう思った瞬間に、雅は水の中に投げ落とされた。池は思った以上に深く、雅は必死で手足を動かそうかとも思ったが、ろくな運動もしていないためか、食事をとっていなかったせいか、思うように足は動かなかった。
 そのとき、雅の中で、新たな感情が生まれた。
 このまま、このままいなくなってしまえれば。
 そうすれば、嫌な目に遭うこともない。
 辛い思いをすることもない。
 おそらく速水からは逃げられないのだろうし、
 しずかと一緒にここを出て行くこともできないのであれば。
 このまま。死んでしまえれば。
 雅の手足が止まった。
 いっそ、死んでしまえれば。
 さようなら、しずかさん。




 何かが水に落ちた音がして、しずかはふいに振りかえった。
「姫、どうかしましたか?」
 馬に乗り、すでに帰ろうとしている相川が、しずかに声をかける。
「何か落ちる音がしなかった?水に」
「私には、聞こえませんでしたけど…。鳥が水浴びでもしてるのではないですか?それより、午後の授業に遅れます。ほら、君江も」
 一人後片付けに追われていた君江は、遠くで一人、声を上げた。
「姫っ、見てください。ウサギです。白くて、ふわふわしてる」
 追いかけ始めた君江を、石崎が呼びとめた。
「早く戻るぞ」
 君江は確かにうかれていたのだ。しずかという姫につけたのに、心を開かないしずかを悲しく思っていたのに、自分が病で倒れたときには必死で看病してくれたしずか。そして、それから、どことなく君江に心を開いてくれているようにも思えるしずか。
 ウサギは、すぐに逃げていったが、変わりに君江は、何か光るものを見つけてそれを拾い上げた。
 これっ。
 それは今もしずかの胸に輝くペンダントと同じものだった。
「姫っ」
 声を上げて駆け寄ろうとした君江だったが、ふとその足を止めた。
 これを、隊長に渡してはどうだろうか。
 君江がただ一つ気になっているのは、日向としずかの関係だった。
 隊長が探し当てたとなれば、姫も感謝するかもしれない。
「どうかしたか?君江」
「いいえ、何でもございません」
 君江は慌ててペンダントをポケットに隠した。
「さあ、急ぎますよ。授業に遅れますからね」
 君江が馬に跨ったところで、相川がそう言った。