THE FLOWER GARDEN

水仙の章13(菫)

「やっぱり素敵ね。鞍馬様」
「あの笑顔。私にも微笑みかけてほしいわ」
 去っていく鞍馬の背中を見つめながら、梢の後ろで女生徒たちが騒いでいた。
 肩を叩かれた梢が振り向くと、そこには加藤友紀がいた。友紀は鞍馬が用意した教室内での梢の用心棒である。体つきも筋肉質で、運動神経はいいと聞いた。
「姫、入りましょう」
 有紀に促されて教室に入った梢は、そこで向けられる視線が以前とは違っていることにすぐ気付く。前は、存在さえもないに等しかったのに、今向けられているのは賞賛の目である。
 席についた梢を、周りの生徒達がわっと囲む。
「いいわね、梢様は。鞍馬様とずっと一緒にいられて」
「羨ましい限りですわ」
 思わず梢の顔は赤くなる。しかし、そのとき別の方向から冷たい声がした。
「あら、でもいくら一緒にいられても、一緒になることはできなくてよ。私は仮初めのお相手でもいいの。一度でいいから鞍馬様の優しい胸に抱かれてみたいわ」
 生徒の名前は曽田。以前から梢を馬鹿にしていた鞍馬のファンだ。曽田も微かに姫を狙っていたのである。
 こんな子がここまで綺麗になれたってことは、私ならば、より美しくなれたはずなのに。
 心の奥でそう思っているのが梢にもよくわかる。
 何か言い返したい梢だが、言葉がうまく出てこない。加藤がせめてもと立ちあがったときだった。
「ばっかじゃねぇの?あのスケコマシのどこがいいんだよ」
 その乱暴な声は、水仙の姫西御寺しずかだった。
 この方が、水仙の姫。私…ライバル。
「あーら、西御寺さん」
 曽田は梢を無視して、しずかを睨む。
 しずかはあっけらかんとした顔で、こう言った。
「抱かれたいんならさっさとあいつんとこいって、服脱げばいいだろ?あいつのことだから、来るもの拒まずなんじゃねぇの?
 あ、あんたもさ。あいつのことあんまり信用しない方がいいぜ。
 優しいこと言ってるのはきっと今だけなんだからな。妃が決まれば、あとは捨てられるだけだぞ」
 しずかが同じ姫という立場から、曽田に厭味を言ってくれるものだとばかり思っていた梢は、突然に鞍馬の悪口を言われ、続いて自分のことまで卑下されて、驚いた。
 おまけに、鞍馬のことを知ったように話すしずかに疑問を抱いた。
 鞍馬様は、西御寺さんと会ったことがあるのかしら。
 曽田はしずかに掴みかかりそうな勢いで言った。
「あなたに関係ないでしょっ、だいたい、何なのその口ぶりっ。新米で、この学園のことなんて何もわかってないくせにっ。
 いい気にならないでよっ」
「お前こそ、鞍馬の本当の姿を知ってるっていうのかよ」
 しずかも負けてはいない。
 梢はしずかの言葉にひっかかった。
 本当の、姿?
 しかし梢を無視して、二人は言い争いを続ける。
「ええ。あの方は紳士ですわっ。成瀬様とは違ってねっ」
 教室の隅で、宮内が立ちあがりそうになった。しずかはケッと小さく笑って言った。
「日向の悪口は、言いたきゃいえよ。あたしも是非参加させてもらうからさ。
 あいつは最低だ。紳士じゃねぇよ。だけど、鞍馬が紳士だってのは、頷けねぇな。あいつは、そうぶってるだけだよ。優しいフリしてるだけだ」
 教室の視線がしずかに寄せられた。梢もまっすぐにしずかを見つめている。
 そして、曽田が口を開いた。
「どういうこと?」
 静まり返った中で、しずかの凛とした声が響いた。
「昨日、あいつあたしにキスしようとしたんだ。ばっかじゃねぇの?それであたしをモノにできると思ってさ…」
 言い終った途端にしずかは目の前がくらっとした。パシッという音が響いていた。頬に鋭い痛みを感じる。
 目の前には、梢がものすごい目つきでしずかを睨んでいた。
 しずかを叩いた右手が、開いたままで震えていた。



 扉がノックされた。梢が返事もしないでいると、そっと扉が開く。
 顔を上げると、困った笑顔を浮かべる鞍馬がいた。
「いったい何があったんだい?驚いたよ。うちと水仙が一触即発になってると聞いて。しかも発端は、君と水仙の姫との喧嘩だっていうし」
「…ごめんなさい」
 梢は謝ると俯いた。騒動の最中、梢は入ってきた但野に無理やり教室の外に出されて、そのまま青菫館に連れ戻されていた。
「怪我はなかったからよかったものの、一体どうしたっていうんだい?」
「ごめんなさい…」
 話せなかった。話せば、鞍馬の悪口を本人に伝えることになる。
 あんなものは、水仙の姫の嘘でしかないのに、それを信じることもできなかった。
 何よりそのことを梢は恥じていた。
 しばらく梢が何か言わないかと待っていた鞍馬だったが、どうも口を割りそうにないと溜息をつく。
「何も話してくれないんだね」
 鞍馬を困らせていると感じた梢は、慌てて言った。
「西御寺さんと、昨日会ったんですか?」
「西御寺しずかと?ああ、偶然にも、会ったことはあったけど?」
「櫂人様は、西御寺さんのことが好きなんですか?西御寺さんに…。キス、しようとしたんですか?」
 余計なことを。
 鞍馬は梢に見えないように拳を握り締めた。
 そんな話をしたとは。しかも、教室という公衆の面前でか?
 鞍馬は、ぎこちなくだが笑みを浮かべた。
「それは全くの誤解だよ。困ったものだね、水仙の姫にも」
 鏡越しに、梢がはっと顔を上げたのを確認して、鞍馬は言う。
「彼女とは、この菫の領地で会ったんだ。彼女、お忍びで遊びまわっているみたいでね。他の姫だけど、大きな問題だから注意したときに、誰かがやってきて、 思わず隠れたんだ。彼女はそのことに気付かなくて、僕が無理やりしゃがませたから、そのとき偶然顔が近づいたんだろう。それで彼女が誤解したんだよ、僕がキスしようとしてるって」
 いつものことだ。真実に、ちょっと脚色を加えるだけでいい。
「誤解?」
 梢がまっすぐに鞍馬を見つめていた。
「もちろんだよ。彼女のこと、好きとかそういう存在じゃない。悪いけど、僕は成瀬のように悪趣味じゃないんだ。彼女は女性の魅力のカケラもない。
 それに今、僕が一番気になっている女性は、君だけなんだから」
 梢の顔が、赤くなった。もう一押しと、鞍馬は梢の肩を抱く。
「安心して。ね」