想-sou-
2. home ―奏
|back|index|next|

 初めて会ったときから、シンちゃんはシンちゃんだった。

 シンちゃんは、ママの旦那さんだ。ママはいわゆるシングルマザーで、だから、シンちゃんにとってあたしは、義理の娘ってことになるけど、
 あたしは一度もシンちゃんを、お父さんと思ったことも、呼んだこともない。お兄ちゃんとも思ったことも、ましてや弟だと思ったこともない。
 シンちゃんは、シンちゃんだ。
 あたしの心の一部に、シンちゃんという場所があるくらい、
 かけがえのない、唯一の存在。
 

 あたしの九歳の誕生日に、ママが事故で死んだ。
 それからは、あたしとシンちゃんの二人暮らしだった。
 ママが突然いなくなって、ものすごく淋しかったけれど、シンちゃんがいてくれたから、あたしはここまでやってこれた気がする。
 シンちゃんがいてくれたから。
 ずっとこのまま、一緒にいられたら、と思った。
 この家で、ずっと。
 だけど、神様は意地悪だ。
 思いもよらなかったかたちで現れて、あたしたちは、突然引き裂かれることになった。



 古ぼけた家を振り返り、あたしは挨拶をする。
 ありがとう、と。
 その言葉に、いろんな想い出があふれ出しそうになった。
 初めてこの家に、シンちゃんが来たときのこと。
 二人で頑張って作ったカレー。
 階段から落ちてシンちゃんが怪我したこと。
 リビングでふたりで聞いたシンちゃんの初めてのCD。
 学校から帰ってくると、必ず音楽が漏れ聞こえてきていたこの家が、あたしは本当に大好きだった。
「行くよ、シンちゃん」
 いろんなものを押し込めてそう呟いて、黙ったままのシンちゃんを無視してあたしは駅に向かい、歩きだす。
 ふいにシンちゃんが言った。
「手、つなぐか?」
「どうして」
 そんなこと言われたこともなかったから、あたしの心臓は小気味いいくらいに飛び跳ねた。
 だけど、いつものようにシンちゃんはのっそりとした風貌で、あっけらかんと言う。
「だって、小さい頃よくそうして駅まで歩いてたろ」
「あたしが小四までの話でしょう?それに、手をつないでたのは、シンちゃんが方向音痴だからだよ」
「そうか」
「それに、今あたしたちが手をつないだら、それこそ怪しい関係に思われるかもよ」
「怪しい関係?」
 純粋なシンちゃんの目に、あたしは戸惑う。
 思わず答えそうになった言葉を飲み込む。
 シンちゃんは、法律的にはまだ子供とされるあたしよりも、きっともっと純粋だ。
 それは、シンちゃんのつくる音楽にも、その歌声にも、にじみ出ていた。
 あたしはそんなシンちゃんの音楽が、そしてとても好きだ。
 固まった空気の中で、シンちゃんがわざとはしゃいだ声を出す。
「いいじゃん、最後なんだし」
 最後、という言葉があたしの胸に刺さる。
 思わず足を止めると、数歩先に行ってから、シンちゃんが気づいたように振り返ってあたしの名前を呼んだ。
「奏?」
 だとしたら、こうしてシンちゃんがあたしの名前を、やさしく呼ぶのも最後なのだろうか。
 眠れないあたしに、でたらめな子守唄を歌ってくれることも、
 不器用だけど、温かい料理を作ってくれることも、
 陽だまりの中、うたたねしているシンちゃんをのぞき見できるのも。
 こみあげてくるものを押さえて、あたしはシンちゃんに手を差し出した。
「…いいよ」
 柔らかに笑い、シンちゃんがそっと手を伸ばし、あたしの手を掴む。
「よし、行くぞ」
 シンちゃんが、そう言った。

 ずっとこうしていられたら。

 何度も神様に願ったことを、あたしは奥歯でぐっとかみしめる。


BACK | INDEX | NEXT | NOVELS | HOME
(c)Sarasa OGAWA All rights reserved.