Maybe Blue  第三部 誰かのために

嵐1


「昨日、あまり眠れなかったの?」
 欠伸を何度も繰り返す成に、萌子はそう尋ねた。成が寮に帰ってきた頃には、すでに寮が静まり返っていた。シャワーを浴びたかったけれど、物音で誰かを起こしてしまいそうで、べたつく肌のまま、成は横になった。考えることがたくさんありすぎて、なかなか寝付けず、ようやく寝たと思ったら、遅刻するぞと湊に起こされていた。眠気の覚めない頭で萌子を迎えに行くと、すでに萌子は家の前にぽつんと立っていた。十分の遅刻だった。
「…ちょっと、湊の歯ぎしりがひどくてさ」
 ごめん湊、と成は心の中で謝る。
「そういえば、昨日、どこに行ってたの?」
 萌子に急に聞かれて、成はえ?と聞き返す。
「寮に電話したら、今出て行ったって言われたから。昨日の夜、九時半ごろかな」
 九時半と呟いて、成ははっと気づいたように慌てて答えた。
「ちょっと…、コンビニ。コンビニ行ってた」
「また罰ゲーム?」
 くすくすと笑う萌子を見て、成は肩の力をすっと落とした。
 嘘をつくつもりはなかったが、本当のことも言えなかった。祥子の秘密を、成が萌子に言えるはずもない。
 それに、やましいことは何もない。
 その言葉に、成はちくりと痛んだ胸を抑え込んだ。


「何か潮臭いぞ、成」
 朝練が終わってケンにそう言われた成は、自分の匂いを嗅ぐ。確かに潮の香がした。昨日の夜、長く海にいたせいだ。
「シャワー室、借りてこいよ」
「ああ」
「でも一限には間に合うように戻れよ。担任には俺が適当に言っておくから」
「サンキュ」
「あと萌子にも。そんな匂いじゃ嫌われるぞ、萌子に」
 急いで部室を出たところで、すでに着替え終わって教室に向かおうとしている一馬に軽くぶつかった。悪いと落ちた成のタオルを、一馬が拾い上げる。サンキュと答え、受け取ろうとした成の顔を、一馬がじっと見て口を開いた。
「お前さ、昨日の夜、誰かと一緒にうちの店の前歩いてたか?」
 祥子と待ち合わせたのは、アルジャーノンの前だ。部活の後でバイトしている一馬に見られていても、おかしくはない。
 だが成は、昨日はコンビニに行ったと萌子に嘘をついている。それに、一人ではなかったことも、一馬は見ている。
「…いや、えっと。通ってないよ。俺は昨日コンビニに行っただけ」
 余計なひと言も付け加えてしまったが、特に一馬は気にする様子もなかった。
「そうだよな、やっぱり俺の見間違いだよな―」
「わるい、俺急いでるからっ」
 成は口早にそう言うと、そそくさと駆け出していった。
 残された一馬の方は、少し様子のおかしい成の後姿を見ながらも、自分の考えを変えることはなかった。
 昨日、アルジャーノンでバイトをしていた一馬は、閉店後にゴミを出そうと外に出たところで、坂を下りて行く二人の影を見つけた。坂を下りれば、そのまま海に出る。人通りの全くいない通りでもないが、一馬が一瞬目を止めたのは、街灯照らされて一瞬見えた横顔が、成に思えたからだ。だが、隣を歩く女の後姿は、身長的にも髪型的にも、萌子ではない。
 だけど、こんな時間に、あいつが萌子以外の女と一緒に歩くか?
 答えは明確だ。
 あいつじゃない。
 そして成の答えが、その考えを一層確かなものにした。
 成はよく言えば素直、悪く言えば不器用。仮にさっきのが下手な嘘だったとしても、萌子のことに手いっぱいのくせして、他の女とどうこうできるような性格じゃない。
 昨日見た光景を、ただの風景として一馬が忘れようとしたところで、いきなり声をかけられた。
「渡部さんっ」
 ボタンのシャツも閉まりきっていない状況で、樹生が息を切らせて立っていた。慌てて部室から飛び出してきたようだ。
「おいおい新田、せめてベルトくらい締めろよ」
「さっきのっ、昨日成さんが誰かと一緒に、アルジャーノンの前歩いてたって話っ」
 樹生の様子に思わず笑う一馬を無視して、樹生は声を張り上げてそう言った。だが口にしてから自分の声の大きさに気づき、罰の悪そうな表情に変わる。樹生が成の熱烈な支持者であることは、一馬も知っている。
「ああ。でも、俺の見間違いだ」
「二人じゃなかったってこと?」
「俺が見たのは、男女のカップルだ。一瞬、男が成に見えたんだけど、女は萌子じゃなかった。それに、本人が違うと答えた」
「その女の髪って、肩より少し短いくらいの長さ?」
 うーんと考え込んでから、一馬が答える。
「だったかな」
 それじゃ、先行くぞ。今日は日直で、職員室に寄らなきゃならんから。
 そう言って一馬は歩き始める。続けるようにして、次々と着替えを終えた部員たちが、立ち尽くす樹生を追い越して行った。


 一限目には無事間に合い、授業が終わったところで、成は祥子に声をかけた。
「祥子、ちょっと」
 そう言って廊下へ促す。祥子に話しかけようとした萌子が、一瞬成の方を見つめたが、何でもないというように笑い返してきた。
 ちくりとする胸の痛みを抱えながら、廊下に出てきた祥子に、成はそっと出した紙を差し出す。祥子はそれを躊躇いながらも、受け取った。紙は成が朔哉から受け取ったもので、朔哉の今の住所が書かれている。
「ありがとう」
 渡されたものが何かを理解した祥子は受け取りながらそう答えると、紙を大事そうにポケットにしまった。いいよ、と答えながらも、成の胸の痛みは激しくなっていく。朔哉は何も言わなかったが、意味するところは成もわかっているつもりだった。それに、萌子の為に渡されたものを、祥子に渡すことが間違っているのは成にもわかっている。けれど、萌子に渡せば、萌子は朔哉の元に行って、二度と成のところにはやってこない。
 痛む胸を隠しきれず、ふいと廊下の窓へと視線をそらすと、祥子が言った。
「それから、昨日もありがとう」
 礼を言われる筋合いではない。成としても、抱えてしまった重荷を、どこかで一度下したかったし、弱音も吐きたかった。だが、卒業式に校庭で自分のした行為を考えると、凪高の人間には誰にも話せなかった。唯一、その共犯者に近い祥子を除いては。
 首を横に振る成に、祥子が微笑みかける。
 成を探しに、三年の教室までやってきていた樹生は、そんな二人の様子を廊下で見ていた。そして、握りしめた拳をわなわなとふるわせると、踵を返し、自分の教室に戻って行った。


「湊さん、ちょっと話がある」
 昼休み、そう樹生に言われ、湊は半ば強引に部室まで連れてこられた。入口のドアをきちんと閉め、鍵までかけると、樹生はカーテンまで丁寧に閉めた。
「どうしたんだ、樹生」
「誰かに聞かれたくないんです」
 そう言って、真剣な表情のまま樹生は深いため息をつく。
「何?話って」
「それが…」
 勢い込んで湊を連れてきたものの、いざ言葉にしようとすると、何かが躊躇われた。憧れの先輩のことを侮辱する話をすることに、樹生自身戸惑っているのだ。湊はただじっと樹生が話し出すのを待っている。樹生は決意を固めると、はっきりと言った。
「成さん、浮気してる」
 え?と湊が返す。樹生は自分の決意が弱まらないようにと口早に続けた。
「相手は、菅原祥子。朔哉先輩の彼女で、萌子さんの親友」
「…あの二人は、まあ仲はいいけど、お前がそんな心配する間じゃないよ」
 湊は樹生の行き過ぎた勘違いとでも言うように、全然信用していないようだった。余計に樹生はもっと熱くなって訴える。
「でもオレ見たんだ。この前、二人が駅で肩組んで歩いてるの。何か事情があったのかもって、成さんに聞いてみた。そしたら、成さん嘘ついた。コンビニ行っただけだって。でも違う。望だって見てる。
 それに昨日だって、菅原祥子に電話で呼び出されて出て行った。一二時ぎりぎりで帰ってきたの、湊さんだってしってるだろ?成さんたちはそれまで一緒に海にいたんだ。渡部さんが海に向かう二人の後姿見てる」
 笑顔だった湊の表情が、僅かに強張る。話しながら興奮してきた樹生が声を張り上げて言った。
「それにっ、今日二人は廊下でこっそり何かを渡してた。
 …っ誰だっ」
 ドアのあたりで物音がして、樹生が思わず大声で怒鳴る。大股でドアの前まで歩き、鍵を外しドアを開くと、新人マネージャーの大野まりが顔を出した。強張った表情のまりを見て、樹生は急いで部室に入れる。再びドアに鍵をかけると、まりに脅すように言った。
「いいかっ、今聞いたことは、誰にも言うなっ」
「は、はいっ」
 裏返ったまりの声に、湊はため息をつきながら、ぽんと優しくまりの肩を叩いた。
「落ち着け、樹生。だいたいそんなに心配することないよ。
 成のことだから、祥子の相談につきあってたとか、そんなことだと思うよ。浮気だなんて―」
「違いますっ」
 反論しようとした樹生に代わり、まりがいきなり湊の言葉を遮った。
「何が違うんだよっ」
 無関係なまりに割ってはいられ、思わず樹生は言い返す。だが、それで怯むまりではなかった。
「あの二人、お互いを想い合ってますっ」
 まりの言葉に驚いたのは樹生の方だった。思わず湊の方を見ると、湊も驚いて樹生の方を見ている。
 まりは焦ったように話しだした。
「私も昨日、見たんです。二人が、海浜公園にいるところっ。話は途切れ途切れで、よくわからなかったけど、新田先輩の話を聞いてわかりました。
 あの二人、お互いの気持ちもわかってます。付き合いたいって、そう思ってますっ」
 まりの言葉が本当ならば、それははっきりとした証拠だった。
 樹生と湊が再び顔を見合わせたところで、急にドアがノックされた。無視をしようと思ったが、ドアは何度も叩かれる。ため息をつきながら樹生はまりに黙るようにとにらみを利かせると、ドアを開けた。
 重要なミーティングの最中だから邪魔するなと、あしらおうとした樹生は、顔をあげたところでその言葉を飲み込むしかなかった。
「何…やってんだ?」
 怪訝そうな表情で、そこには成が立っていた。
「あ…」
 まさか今の話、聞いてないよな。
 そう思いながら答えに悩む樹生を気にせず、成は部室に入ると、奥のロッカールームを見て、あれ?と声を出すと、思いついたようにミーティングルームのドアを開けた。そして、
「萌子、こっちにいたんだ」
と声をかけた。
 驚いて顔を見合わせる三人を置いて、成はミーティングルームにいる萌子に話し続ける。
「ごめん、来るのが遅くなって。担任の話、大した話じゃなかった。確かロッカーの上の段ボールだったよな」
 成に引っ張られるように萌子が部室へと姿を現す。気まずそうな萌子の表情に、話を聞かれていたことを樹生も湊も理解した。ただ、そうとは知らない成だけが、元気よく話している。実のところ、朔哉の住所を祥子に渡したことが、成の気持ちを少し楽にさせていた。
「またこの前みたいに怪我されちゃ大変だし。ああ、そうだ。樹生たちにも手伝ってもらおう」
 始まりは今日の休み時間中のお喋りだった。
 探しても見つからないビブスの話になり、ふとケンが部室の個人ロッカーの上にある段ボールがいくつかあって、それが長い間開けられていない話を言いだしたのだ。もしかしたら、そこに入ったままかもしれない、と。それを聞いた萌子は、当然その段ボールを見てみると言ったのだが、この前ロッカーの上の荷物を 取ろうとして怪我をしている萌子である。大丈夫だから、部員たちがいない練習中に一人でやるという萌子を、成が昼休みに手伝うということで納得させたの だ。
 いざ昼休みになると、成は担任の呼び出しを受けてしまい、萌子は先に一人部室へとやってきた。成を待っているわけにもいかず、ロッカーの上に手が届くよ うにするためと、萌子は隣のミーティングルームへと入った。ちょうど足場になる椅子があるのだ。だが、その椅子を探し出したところで、部室の方から物音が 聞こえた。開いたままのドアの隙間から中を覗くと、張りつめた雰囲気の樹生と湊だった。声をかけようとしたところで、いきなり成と祥子の話が出てきた。もう萌子が中に入っていけるような雰囲気ではなかった。
 途中でまりも加わった話を聞きながら、ショックを受けた心の片隅で萌子はそういえば、と思い返し始めていた。
 そういえば、この前祥子は練習を見に来ていた。
 祥子がそんなことをしたのは初めてだった。と、萌子はふいに一年生の時に同じクラスだった白井百合のことも思い出していた。
 百合も成が好きで、よく練習中に成を見にグラウンドにやってきていた。
 そういえば、グラウンドにやってきた祥子の視線も、どこか遠くを見ているようだった。あれは、成を探していたんだろうか。
 DVDを貸し合う二人、珍しく「祥子」と名前で呼ぶ成。
 考えれば考えるほど、疑惑は浮かんできて、樹生やまりの話が本当のような気がしてきた。
 そして、浮気をする男によく言われる、罪悪感からかいつも以上に優しくなるという態度。
 じっと見つめる萌子の前で、成は楽しそうに笑っている。
「ちょっと、待って」
 萌子は成にそう言うと、状況を見守っているだけの樹生たちに言った。
「悪いんだけど、成と話したいことがあるから、ちょっと部室を出てくれる?」
 樹生が何か言いかけたが、それを湊が制し、三人は大人しく出て行った。
 静まり返ったところで、成が口を開く。
「何?話って」
 今となっては成の笑顔が恨めしい。萌子は深くため息をつくと、なるべく冷静にと口を開いた。
「成は、祥子のことどう思ってるの?」
 突然の質問で、成は戸惑った。
「どうって。クラスメート、だろ」
「だったら、どうして嘘ついたの?」
 え?と成の表情が強張る。その表情で、成の答えがわかり、萌子の声は微かに震えた。
「昨日の夜も、コンビニに罰ゲームじゃないんでしょう。祥子に呼び出されて、海で二人でいた。寮の門限の時間はとっくに過ぎても」
 驚いて顔を自分を見つめる成の真直ぐなところが、萌子の癇に障る。
「おまけにこの前は、駅で肩を組んで歩いてたって。今日だって、廊下に呼び出して、何か渡してた。ねぇ、何を渡したの?」
 それは…と答えかけて、成ははっとしたように乾いた声で言い直す。
「…誰がそういうこと―」
「誰だっていいじゃない。問題は、成が嘘をついたってことよっ」
 ついに声を荒げた萌子に、成は黙り込んだ。
「…嘘つかないで、答えて。祥子のこと、…好きなんでしょう?」
 違うと言って欲しい萌子に、成は答えた。
「祥子はそういう存在じゃない」
 はっきりと違うと言わない成に、萌子は苛立って言い返す。
「だったら何で嘘ついたの?どうして?」
 どうして、好きでもない私の隣にいるの?
 どうして、優しくしてくれるの?
 成にずっと聞きたかったことがどんどん心の中から溢れてくる。だが、萌子はかろうじて、その途中で口を閉ざした。成の表情が曇ったからだ。
「…嘘をついたことは、謝る。だけど、肩なんて組んでないし、それに俺も祥子もそういう関係じゃ―」
 ないという成の言葉を無理やり遮り、祥子のことを庇うような成に堪らず萌子が叫ぶ。
「私のこと、だましてたんだ。成も、祥子も。
 そうよ、きっと祥子は、成が目的で私に近づいたのよ。だって、そうじゃなきゃ声なんかかけるわけない。冷静に私たちの関係を考えたんなら、近づいてくるわけない。
 百合と一緒。私のこと、利用しようとして―」
「祥子はそういう奴じゃない」
 これ以上祥子を罵倒する萌子の話を聞きたくなくて、思わず成がそう答えると、萌子が軽い衝撃を受けたような表情をしていた。そして、呟く。
「…庇うんだ。やっぱり、好きなのよ。祥子のこと」
 だから、私とは付き合っていると言わない。
 私のことは、好きなんかじゃない。
 頑なな萌子に、成は言い返す。
「何でそうなるんだよ。落ち着いて考えれば違うってわかるだろ?」
 少なくとも成は、朔哉のことを言いたかった。萌子は祥子と朔哉が付き合っていると信じているのだから。
 しかし成の言葉に、萌子の何かが振り切れた。
「わかんないよ、成のことなんか、成の気持ちなんか、わからない。
 私たち、付き合ってるんだと思ってた、なのに成は違うって言う。
 だったらどうして一緒にいるの?
 どうして私の傍にいるの?」
「それは―」
「はっきり言葉にしてくれなきゃ、成の気持ちなんかわかんないよっ」
 一方的に言われ続けて、成の中でも何かが振りきれていた。
「疲れるんだよっ、萌子といると、すぐそう言うことになる。面倒なんだよ、いちいち試されて、その結果駄目だしされてるみたいでさ。
 だいたい、そんなこと言う萌子はどうなんだよ。
 どうして本当は福山さんのことが好きなのに、俺の隣で居続けようとするんだよっ」
 成の最後の言葉に、お互いがはっとした表情で見つめあった。先に視線を逸らしたのは萌子だ。
「…そんなことない、朔哉さんは関係ない―」
 視線を逸らされたことが萌子の本当の答えのような気がして、成は更に不安になって言い返す。
「だったらあの手紙は何なんだよっ。
 どうして自分が幸せだって書かないんだ。いつもいつも、俺と福山さんを重ねたり、比べたり、そうやって福山さんのこと忘れられないのは萌子だろっ。
 萌子は、今でもずっと、あの人のことが好きなんだよっ」
 言った瞬間、成は後悔をした。大きく目を見開いた萌子が、じっと成を見つめていた。その頬に一筋の涙がこぼれ落ちる。視線があったが、今度逸らしたのは成の方だった。
 そうして黙り込む成の前で、萌子は踵を返すとそのまま部室を駆け出して行った。
 残された成は、畜生と呟き、ロッカーを殴りつけた。


「あ、萌子さん…」
 部室から飛び出してきた萌子に、そう樹生が声をかけたが、振り返りもせずに萌子は校舎の影へと消えていった。二人の大声は、部室の前にいても聞こえていたのだ。慌てて樹生が追いかけようとしたが、それを湊が止めた。
「ひとりにさせてやろう」
 湊の言葉に顔をしかめつつも、大人しく立っていた樹生だったが、突然部室のドアを開け、中に入って行った。
 立ち尽くしていた成が、樹生に気づいて顔を上げる。
「俺っ、成さんのこと、見損ないましたっ」
 何も反論しない成に苛立ちを覚え、樹生は胸倉を掴むと、そのまま成をロッカーへと押しつけた。
「そんな人だとは思わなかったっ」
「やめろ、樹生」
 抵抗すらしない成と息の荒い樹生の間に入ったのは、湊だ。湊は樹生を成から離すと、そのままずるずると床に座り込んだ成に聞く。
「何が、あったんだ」
 成を疑うことなく、説明を求める湊の優しさが、今の成にはひどく痛い。
「…会ったのは事実だけど。ただ、相談にのっていただけ」
 その言葉に、湊がほっと一息をつく。荒立っていた樹生は、先走り過ぎた自分を腹立たしく思い、舌打ちをした。
 どうして俺、あんなに成さんのこと信じてあげれなかったんだろう。
 成さんのこと、誰よりわかってるはずだったのに。
 おまけに、萌子さんにまで俺のせいで誤解させて。
 自分を責める樹生に、成のぽつりと呟くような声が聞こえる。
「自分を責めなくてもいい、樹生。
 浮気は勘違いだけど、俺はお前が思ってるような尊敬できる人間じゃないのは、当たってる」
 言いながら、成は萌子の涙を思い出していた。
 あんなこと、言うつもりじゃなかったのに。また、傷つけた。
 …だけど、萌子も。否定しなかった。
 結局傷ついたのは、お互いだった。