Maybe Blue  第二部 凪より愛をこめて

夏果8


「ふふふん♪」
 練習を終えたミーティングルームで、鏡を覗き込みながら、理香が鼻歌を歌っている。
 軽やかな足取りは、今にも踊りだしそうなほどだ。
「どうしたの?理香」
 その様子に見かねて、萌子が美都に小声で聞く。
「今日ね、日比野君とデートなんだって。一昨日延期しちゃった分」
「へぇ。そうなんだ」
 鏡を見ながら、髪の毛をくるくるといじっている理香は、本当に楽しそうだった。
「理香、日比野君待ってるんじゃない?そろそろ行った方がいいと思うよ」
 美都がさりげなくそういうと、理香はハッと気づいて時計をのぞくと、
「やばっ」
と小さく叫んだ。そして勢いよくロッカーを閉めると、自分を見つめている二人に笑顔で言う。
「それじゃ、お二人さん。また明日〜」
 バタバタとミーティングルームを出て行った理香と見て、萌子と美都はくすくすと笑う。
「ほんっと、嬉しそうだね。理香」
「昨日は本当に落ち込んでたっていうのにね」
 台風のせいでデートができなかったとかで、昨日の理香は口数も少なく、肩もがっくり落として部活に参加していたのだ。
 事情を知らない石橋からも、
「小池は、何か悪いもんでも食べたのか?」
と言われるほど、その落ち込みようはひどかった。
 見かねた一馬が、篤志をせっついて、今日のデートが実現されることになったのだけれど、理香はそのことを知らない。
「ムードメーカーだもんね、理香」
「理香が元気ないと、サッカー部も暗くなるしね」
 萌子と美都はそう囁きあってから、またくすくすと笑った。
「それじゃ、私も帰るね。萌子は、朔哉先輩と帰るんでしょう?」
 身支度を終えた美都が、ごく普通にそう尋ねる。
「うん」
 ぎこちなく答えたものの、美都も自分のことで精一杯なのか、気づくことはなかった。
「じゃあね、また明日」
 ミーティングルームを出て行く美都の隣には、寄り添う和美の姿が窓越しに見えた。
 僅かに見えるその横顔には、幸せのオーラが出ている。
 美都も、順調なんだな。
 萌子はそう思い、ひとりため息をついた。


「石橋先生」
 体育館から出てきた石橋を見つけた紗依は、慌てて声をかけた。
「あぁ。田波先生」
 何か言われる前に、紗依は持っていた紙袋を差し出した。
「あの、これ。この前、送っていただいたお礼です」
 中身は、弁当だ。
 今朝早起きをして、頑張って作ったものだった。
 だが石橋は、差し出されたそれを、受け取ろうとしなかった。
「あぁ。いいですよ。別に、気にしなくてよかったのに」
 そう答え石橋はそのままジャージのポケットに手を入れてしまう。
 だが、紗依も引くわけに行かなかった。
「でも、奥さまいらっしゃらないんでしょう?そうしたら、食事もあまりちゃんとしたもの食べてないんじゃないかと思って。
 あの、それに、これ。残り物なんです。だから、あまり気にしないでください」
 お願いします、と頭を下げる紗依を見て、さすがにばつが悪くなったのか、石橋もポケットから手を出すと、その紙袋を受け取った。
「じゃあ…。ありがとうございます」
 その声を聞いて、紗依は顔を上げると、いいえと言って微笑んだ。


 萌子が一人、部室の鍵を閉めていると、後ろから声がかかった。
「もーえこちゃんっ」
「環さん」
 そこには、体育館の影から顔を出し、やっほうと手を振る環が居た。
「今日は一人?」
「はい」
 朔哉には、石橋に話があるとかで遅くなるから、先に帰るようにと言われていた。
 萌子の返事を聞き、環は目を輝かせた。
「じゃあさ。ちょっとお茶しない?」
「はいっ」
 久しぶりに会う環だったが、意外にも口から出てきたのは明るい話題ではなかった。
 環は、付き合いだしそうだった人と、別れてきたところだったという。
 原因は、相手に妻子が居たことだった。
 そもそも、今日は海辺をドライブしながらデートをする予定で、凪高の目の前の駐車場に来ていたのだ。
「それが、ほんと馬鹿な人でさ。
 車に乗り込んだ途端、定期落とすから、拾ってあげたら、そこに家族の写真入れてあったのよ。
 ほんと、バカ。
 だいたい車なんだから、定期なんて使わないのに、どうして持ってきてるのよ。
 浮気するのに、どうして家族の写真なんか持ってきてるのよ」
 いきなりの打ち明け話に、萌子はどう答えていいのかわからなかった。
 だが、少し綺麗めの格好をして、それなりに化粧をしている環を見れば、今日のデートをいかに楽しみにしていたのかがわかり、それが更に萌子を戸惑わせていた。
 環は頬杖をついたまま、アイスコーヒーをストローでかき混ぜながら、ぽつりと呟く。
「嘘つくくらいなら、いっそ突き通してくれればいいのに」
 そういう環の言葉に、萌子は黙り込む。
 環の気持ちもわかった。
 けれど、萌子は相手の気持ちも何となくだがわかった。
 きっと、言い出せなくて、困ってたんだろう。
 環の言うとおり、ばれるようなものを、持って行かなければ、きっと今頃は楽しくデートをしていただろう。だけど、そうしなかったのは、男の意思でもあったんじゃないのかと、萌子は少し思った。
 もしかしたら、ばれてむしろ、ほっと安心したんじゃないのかな。
 それは、そのまま萌子の気持ちでもある。
 結果として、成とは会わなかったものの、約束をしていたのは事実だ。
 それは、朔哉を裏切ったということ。
 朔哉の隣にいればいるほど、萌子はその罪悪感にさいなまれていた。
 俯く萌子の前で、環はいきなり大きく伸びをした。
「でもよかった。あと一歩踏み出しちゃったら、きっと後に戻れなかっただろうなあ。
 危ない、危ない」
 そう言って笑顔を見せたところで、ふと環の表情が曇る。
「そういえばさ、萌子ちゃんところの保健の先生…」
「田波先生?」
「そうそう、あの別嬪さん。恋人いるの?」
 いきなりの質問に萌子は戸惑った。
「確か、恋人と別れたばかりって言ってましたけど」
「ふーん」
「どうかしました?」
 萌子からすると、環と紗依の接点が見えない。
 歳も違うし、環さんは田波先生の名前も知らなかったみたいだけど。
 すると環は小さく首を振った。
「ううん。ただの勘。外れるといいけど。
 それにしても不倫しなくてよかった」
「環さん」
 明け透けな物言いに、萌子の方が慌てる。だが、アルジャーノンには二人以外客もいなく、また買い出しで、一馬もいなかった。
「だって、誰も幸せにならないじゃん。
 どうせ恋人できたんだったら、皆に祝福してもらった方がいいじゃない」
「はい」
 それはその通りだと思う。
 萌子は、かつての父と母の言い争いを思い出して答えた。
 あの後、相手の女性も、結局会社を辞めたそうだ。その後のことを萌子は聞いていないけれど、環の言うとおり、誰も幸せになどならなかった。
 俯いた萌子の顔を覗き込むようにして、環が身を乗り出して萌子に質問する。
「で。萌子ちゃんはどうなの?あいつ、朔哉、優しい?」
 その質問に萌子は戸惑いながらも、正直に答える。
「…はい。とても」
 誰かと付き合うのは初めてだから、他の誰かと比べようはなかったが、美都や理香の話からしても、朔哉の優しさは格別だった。
 俯いく萌子の態度を、恥じらいと取った環は、ニコニコと笑いかける。
「そうか、それはよかった。
 朔哉ってば、あんな感じだけど本当は真面目だから、大丈夫かって思ったけど。
 でも、うまくいってるならよかった。
 萌子ちゃんには、幸せになってもらいたいって、思うんだ。保護者として」
 環の言葉が萌子の心の奥の方に触れる。
 気がつけば萌子は口を開いていた。
「環さん」
「ん?」
「幸せって、どういうことだと思いますか?」
 顔を上げた萌子を、環も正面から見据えて答える。
「難しいこと聞くね」
 環は再び頬杖をつくと、うーんと唸ってからこう言った。
「そうだな、私なら…誰かの為に生きてること、かな」
「誰かの為に生きていること?」
 そう、と環は大きく頷く。
「小さいことだけど、お店に来てくれたお客さんが、髪を切って、笑顔になって帰ってくれるときは、やっぱり幸せだな、って思うし。何だか浮かない表情の萌子ちゃんが、私と話すことで少しでも笑顔見せてくれるんなら、あーよかったな、幸せだなって思う」
「環さん…」
 ちゃらんぽらんに見せて、観察力の鋭い環に、萌子は言葉を詰まらせた。
 環は目を瞑ると、うんうんと数回頷いた。
「別に無理に話しなくていいからね。だけど、話したくなったら、その時は聞くから。
 いつでも連絡ちょうだい」
 にっこりと微笑む環を見ていると、ふいに萌子は目頭が熱くなった。
 この人にだったら、相談できるかもしれない。
 朔哉さんとの事、成とのこと。全部。
「あの…」
 萌子が口を開きかけた瞬間、ふいに先ほどの環の言葉が頭を過ぎった。
『あいつ、朔哉、優しい?』
『それはよかった。
 朔哉ってば、あんな感じだけど本当は真面目だから、大丈夫かって思ったけど。
 でも、うまくいってるならよかった』
 そう。
 環も、朔哉との恋を応援している一人なのだ。
 …言えない。
 言えるわけ、ない。
「ありがとう、ございます…」
 萌子はそう答えると、出掛った言葉をアイスティーを飲み込んだ。冷たい液体が、萌子の頭を一気に冷やす。
 何事もなかったかのように、萌子は笑顔になって言った。
「私、環さんみたいなお姉さん欲しかったな」
 環もそれに大きく頷いた。
「その言葉っ、篤志に言って聞かせたいよ。この前も余計なこと言いやがって。我が弟ながら、あの口の軽さは何だろうね」
 顔をしかめる環に、萌子は笑いながら答える。
「でも、環さんの為に、嵐の中アイス買ってきてくれたじゃないですか」
「え?アイス?」
 環の表情が、変わる。困ったのは萌子の方だった。
「はい。一昨日の夜」
 駅で声をかけてきた篤志は、確かにそう言っていた。
 環は、腕組みをしてうーんと考え込む。
「確かにアイス食べたけど、頼んでないよ。あの雨の中、買出し行けなんて、さすがに言わないわよ」
「え」
 一瞬、萌子の頭が真っ白になった。
「そう、ですか」
 平然を装ってそう答えたものの、あの時の篤志のことばかりが、脳裏に浮かんで来た。
 それじゃあ、何で篤志は、あの時間、あそこに現れたの?
 どうして、嘘ついたの?
 …もしかして、何か知っていたの?


 朔哉は、いつもの防波堤に腰掛けていた。
 いつの間にか夕日は落ち、目の前には漆黒の闇が広がっている。
 気づいてしまった不安の種に、朔哉は今も悩まされていた。
 そんなこと、あるはずない。
 萌子は何も言っていなかった。
 だから、萌子を信じよう。
 そう思う一方で、
 だけど、という言葉が付きまとう。
 今朝も、今までのように萌子を迎えに行き、二人で学校まで来たけれど、どんな会話をしたのか、正直朔哉は覚えていなかった。
 たった、ひと言聞けばいいだけなのだ。
 あの嵐の夜、早坂と何か約束をしていたのか?
 ただ、それだけ。
 なのに、聞けない。
 一つには、そんなに萌子を信じられないのか、という自分を責める気持ちがあるからだ。
 だけど、本当は、怖いだけなのだ。
 萌子が、そうだと認めることが。
 もし、萌子が認めたら、自分はどうすればいいのだろう。
 笑って許す?
 そんなこと、できるのか?
 萌子は自分に秘密にしていたのに?
 朔哉は項垂れると大きく頭を振った。
 落ち着け。
 落ち着くんだ。
 仮に、会う約束をしていたからといって、それがそのまま浮気ということにはならない。
 もしかしたら、どうしても会わなきゃならない事情があったのかもしれない。
 そしてそれは誰にも言えない事情だから、萌子は俺にも言えなかっただけかもしれない。
 …だとしたら、どうして二人がそういう事情を抱えるんだ?
 いや、実はその逆で、会うことは、それほど大した事情じゃなかったのかもしれない。
 例えば、部員の誕生日プレゼントを買いに行くことに、なってしまっていたとか。
 だから、俺に話さなかった。
 …だけどそんな風には見えなかった。
 考えれば考えるほど、答えは見つからない。
 ならばいっそ考えなければいいと思うのだが、隣に萌子がいて、考えないわけがない。
 だから、帰りは、石橋に用事があるといって、先に帰した。実際の話は、五分程度のものだから、待っていてもらっていても構わなかったのだが、萌子もすんなりとそれを受け入れた。
 だが、萌子が隣にいなくても、朔哉の不安が消えるわけではなかった。
 寮に戻り、部屋で横になっていても、音楽を聴いていても、そのことばかり考えてしまう。
 頭を空っぽにしたくて、朔哉は一人ランニングに出た。
 近所を軽く走る程度に、と思っていたのに、気づいたら海に来ていた。
 しかも、この場所に。
 一年の頃、何かに煮詰まると来ていたこの場所は、変わらず朔哉を受け入れてくれた。
 ぼんやりと、海に沈む夕日を、防波堤に押し寄せる波を見ていたら、いつの間にか時間が経っていたようだ。辺りは暗闇に包まれて、少し先にある外灯の明りだけが頼りだった。
 流した汗も、もはや引いていた。
 少し肌寒さを感じて、朔哉は着ていたパーカーのフードを被る。
 晩御飯も食べてない。
 そろそろ帰るか。
 立ち上がったその瞬間、暗闇の向こうに数人が朔哉を取り囲んでいる気配がした。
 何だ?、と声を出す前に、その中の一人が朔哉に言った。
「お兄さん、お金くれない?」
 暗くてよく顔は見えないが、背丈と声の感じからして、中学生か高校生のようだ。
 喝上げか。
 だが、相手は三人。
 そして、俺のすぐ後ろは暗い夜の海。
 朔哉はごくりと、つばを飲み込んだ。