Maybe Blue  第二部 凪より愛をこめて

夏影10


 合宿最終日の朝。
 練習が始まるグランドで、萌子は目の前に立つ右京に気づき、スコアブックから顔を上げた。
「おはよう、右京。え?」
 いきなり白いTシャツを投げつけられて、萌子は戸惑う。
 広げると、それは萌子が無くしたと思った右京のTシャツだった。
 汚れは無く、むしろアイロンをかけたのか、ぱりっとして新品のようだった。
「きれいに洗ってるみたいだけど…」
 萌子の問いかけに、右京はそっけなく答える。
「知らない女が持ってきた」
「知らない女?…もしかして、テニス部の…?」
「知らない」
 良恵の顔が思い浮かんだが、仮に名前を言っても、右京は思い出すこともないだろう。
 興味の無いことは、とにかくすぐに忘れてしまうのが、右京なのだ。
「とにかく洗ってくれ」
 萌子の問いかけにも、右京は答えることなくそう言った。
「うん…わかった」
 だが、相手が良恵だとすると、すべてがつながる気がした。
 良恵の片思いの相手は、右京なのだ。けれど、人を寄せ付けない右京に近づける人間はそういない。だったら、近づける数少ない人を介せばよい。
 簡単な発想だ。
 一目ぼれの相手が、野球部とか、バスケ部とかで揺れたのも、サッカー部だということを隠すため。
 おそらく、人から萌子がサッカー部員たちとの仲立ちをしないということも、どこからか聞きつけたんだろう。
 たしかに、真っ向から言われてたら、あそこまで相談に乗ることも無かったかもしれない。
「萌子」
「ん?」
 ため息をつこうとする前に、右京に名前を呼ばれて顔を上げると、右京は萌子を見据えて言った。
「らしくないこと、するな」


 グランドの中では、レギュラーチームと、柳田たち卒業生とサブの選手を中心としたチームとで、練習試合が行われていた。
 白熱した試合展開で、後半が始まっても、試合は0対0のままだった。
 朔哉は、中盤から、左サイドを駆け上がっていた。
 俊平に名前を呼ばれると、グランドの中央から、朔哉に向かってパスが蹴りだされていた。
『自分の惚れた女だろ。信じろよ』
 昨日の俊平の言葉が頭を過ぎる。
 自分は信じているつもりでいた、萌子のことを。
 それでも、信じきれていなかったのかもしれない。
『信じなきゃ、何も始まらないだろう』
 悔しいが、俊平の言う通りだ。
 ちらりと、ベンチの方を一瞥する。
 萌子は、真剣な表情でグランドを見つめている。
『お前が沢木のために、凪に一年残るなんて言ったら、それこそ沢木は別れるっていうぜ』
 これも、俊平の言うとおりだ。
 凪浜に残るか残らないか、プロになるのか、大学に行くのか。
 決めるのは、自分なのだ。
 それに、きっとその選択を、萌子は受け入れてくれるはずだ。
 それが、信じるということ。
 ボールはきちんと朔哉の走りこんだ先に落ち、相手ディフェンダーよりも先に朔哉はそれに追いついた。
 サイドラインぎりぎりを、朔哉はドリブルをしてかけあがる。
 部員たちの歓声が一際大きく聞こえる中で、ゴール前で知朗が手を上げているのが見えた。
 よし。
「行かせんぞ、朔哉」
 ついていたディフェンダーを交わし、センタリングをあげようとしたところで、突然相手チームの柳田が目の前現れた。
 あ、と思った瞬間、ボールは朔哉のコントロールから離れ、精一杯ジャンプする知朗の頭上を越えていく。
 歓声が、落胆に変わったと思った瞬間、知朗の背後から、出てきた影が、鋭いシュートを放ち、ゴールネットを激しく揺らした。
 上がってきた右京の目の覚めるようなボレーシュートだった。
「ナイスッ、右京」
 知朗が嬉しそうに、右京に駆け寄る。俊平や司も、右京に一声かけてから朔哉のほうにも駆け寄ってきた。
「ナイスセンタリング、朔哉」
「おい朔哉、もっと俺のほうにもセンタリングあげろよな」
 誰も気づいていないようだが、本人にはわかっていた。
 違う、あれはパスミスだ。
 偶然、あそこに藤原が走りこんでたから、よかっただけ。
 …偶然?
 朔哉は思わず無表情のままでポジションに戻る右京を見つめた。
 あのボレーは、タイミングが絶妙だった。
 偶然だったとしても、右京はそれを必然にすり替えたのだ。
 ごくりと喉をならす朔哉の視線の先には、それでもいつもと変わらない右京がいた。


 結局紅白戦は、右京のボレーの一点が決まったのみの1対0で、レギュラーチームが勝利を収めた。今日の練習は、ほぼ終了だ。
 軽いランニング、ストレッチ、そしてミーティングの後、合宿もお昼前には終了ということになる。
「よかったね、理香ちゃん復活して」
「うん」
 無事終了することへの祝杯にと、萌子は部員全員の数だけの紙コップにジュースを入れながら、手伝ってくれている隣の厳巳にそう答えた。
 昨日の宣言通り、理香は朝から練習に参加していた。
 いつもと変わりなく明るい声を響かせる理香に、柳田などは「仮病だったんじゃないのか」などと冗談めいて言ってはいたものの、それでもたまに見せる表情は、やはり元気が無い。
 あの時、篤志は事情があって、斉藤さんと話してるってことだったけど、何だったんだろう。
 もし、本当に心配するようなことじゃないなら、せめて、理香には話してあげてほしいのに。
 昨日の理香を思い出したところで、萌子はポケットに入れたままの写真に、ジャージの上からそっと触れた。
 これ、いい加減渡さないと。
 きっかけが掴めずに、萌子は昨日理香からもらった写真を、まだ朔哉に渡せずにいた。
 会話をしていないわけではない。
 ただ、渡そうと思うと、昨日の成の言葉が頭を過ぎるのだ。
「萌子?」
「うん?」
 厳巳に呼ばれて、はっとしたように萌子は近くにあるコップにジュースを注ごうとすると、厳巳が冷静に答えた。
「それもういっぱいだよ。さっき入れてたし」
「あ」
 コップいっぱいにオレンジ色の液体がこぼれそうになっている。
 あぶない。あぶない。
 萌子はそう思いながら、ふうとため息をつくと、額の汗をぬぐった。
「もしかして、萌子も夏ばてとかじゃないよね」
 心配そうに厳巳が萌子の顔を覗き込む。
「大丈夫。ごめん、ちょっと考え事してて」
「考え事?」
 余計なことを言ってしまった、と萌子は慌てて取り繕う。
「ああ…何でも無い。夕飯、何かなって」
 萌子の夕飯は、おそらくすでに冷蔵庫の中にあるのだろう。
 冷たく、ラップでくるまれたそれを、レンジで温めることを思い、萌子の胸には一抹の寂しさが過ぎる。
 すると、厳巳はあれ?と呟いて、萌子に聞き返す。
「夕飯って、萌子は花火大会行かないの?」
「え?」
「花火大会。今日だよ」
 知らなかった?という厳巳に、萌子は笑顔で答えるしかなかった。


 合宿の最終日は、ミーティングの前に全員でグランド整備するのがサッカー部の約束だった。キャプテンである朔哉も例外ではなく、自分の持分を済ませ、グランド脇に佇んでいると、着替えの終わった笠間が声をかけてきた。
「おつかれ、朔哉」
「笠間さん。ありがとうございました、練習に来てくれて」
 頭を下げる朔哉に、笠間はゆっくりと首を振る。
「たいした役には立てなかったよ」
「そんなこと、ないです」
「楽しませてもらったのは、こっちのほうだよ」
 笠間はそう答えると、大きく伸びをした。
 私服だからなのだろうか、笠間も雰囲気が少しばかり変わっていた。
 肩の力が抜けたっていうか、自然体、なんだろうか。
「どうです?大学生活」
 さりげなく尋ねると、笠間はあっさりと答えた。
「楽しいよ。だけど、自由すぎてちょっと戸惑ってるかな」
「戸惑う?」
「そう。選択肢がありすぎて、自分がちゃんとしてないと、色んなものに飲み込まれてしまう」
 一瞬目を細め、笠間は遠くを見つめた。
 その先にあるものを朔哉が見つける前に、笠間はふっと表情を和らげて口を開いた。
「それにしても、いいチームだな。今年は。
 インターもいいとこまで狙えるだろ」
 どうなんだ?という笠間の視線に、朔哉は微笑みながら答えた。
「下馬評は高いみたいですけどね。どうだろう。まだ、未知数なところがありますから」
 稼動し始めた新しい戦法は、今のところ成功はしているが、この先失敗しないとは限らない。
 そうかなあ、と笠間は呟いて答えた。
「正直俺は、菊地さんの時よりも、強いと思う。
 巡り会わせがいいのかもしれないな。
 朔哉がキャプテンの時に、藤原がいて、早坂がいて、他にも大槻や、友近たち、いい選手が揃ってる。滅多に無いことだと思うよ」
「その分問題児も、多いですよ」
 照れ隠しに朔哉が答えるが、笠間はゆっくり首を左右に振った。
「でもそれをお前がちゃんと見てやれる、先導してやれる。
 うまい具合に欠けた穴を誰かが補ってやってるんだ。
 この相乗効果があれば、一足す一は、三にも四にもなれる。
 中心にいるお前がいなかったら、今のチームはこれほどまで強くなってないはずだよ」
「そんなことは、ないです」
 朔哉の脳裏に先ほどの右京のボレーシュートが鮮明に浮かんだ。
 真剣な朔哉の表情を見た笠間は、それを朔哉の謙虚さと感じ、軽く肩を叩く。
「決勝行けたら、応援に行くから。がんばれよ」