悪魔のような天使たち
4.告白
|back|index|next|
すっごい不安だった寮生活も、気付けば5日目。あと2回眠れば、終わりになる。
 住めば都というけれど、意外に寮生活は楽しかった。
 いやー、これだったら、また麻雀でお金払えなくなった場合、またやってもいいかも。


 サネ君の脅しが効いたのか、その後桜子先生からの呼び出しも無かったし、
 料理はおいしいし、
 女の子って優しいんだなって感じた。
 サネ君のおかげで、不幸な目に遭ってしまったというおれに、清廉の女の子たちは入れ替わり、立ち替わり、差し入れといっていろんなものを持ってきてくれたのだ。
 それはタオルとかの生活用品だったり、
 食べ物だったり、本だったり。
 時には服ももらったりした。
おれが、その親切な気持ちを受け取って、
「ありがとう」
なんて言っても、彼女たちは首を横に振り、こう言うのだった。
「とんでもないわ。忍さん。頑張ってね」
そして、ちょっとだけ声を潜めてこうも言うのだ。
「ところで、東光ってかっこいい男の子の友達いない?」
 …結局考えることは、男も女も同じらしい。
 でも、そんな中で美森ちゃんだけは、おれの期待を裏切らない、清廉潔白な少女だった。
 もし美森ちゃんの背中に、白い羽が生えていたとしても、おれはそれを当然だと思うに違いない。
 やっぱり、美森ちゃんは天使なんだって。
 おれは美森ちゃんが笑顔でいてくれたら、それだけに幸せになれるんだ。
 よぅし、おれが彼女をこの薄汚い世界から守り抜くぞっ。
なんて思っていたら、ちょうど寮の前にうなだれた美森ちゃんが立っていた。
 どうしたのって、声をかけようとして、おれに気付いた美森ちゃんは、ぱっと顔を明るくしていたかと思うと、すぐに悲しそうな表情になって、それから困った表情になって、そして、また俯いた。
 どうしたの?って聞くまでもない。
「どっかで、お茶でもする?」



「とりあえず、コーヒーと、えっと、彼女は…」
「紅茶を」
お待ちください、といって、ウェイターの人は、にこやかに去っていく。
美森ちゃんに連れてこられたのは、女の子が好きそうな、ケーキ屋だった。こんなとこ、誘われない限りはこないんだろうなー。
「あのさ。どうかした…の?」
 さっきから、黙りこくった美森ちゃんの目には、なんだか涙がうっすらと浮かんでいるようにも思える。
美森ちゃんは、それでも、しばらく、下を向いていたけど、決心したのか、おれを正面から見つめた。
「忍さんは、葛城さんのどこが好きなんですか?」
 それはあまりに唐突な質問で、おれは思わず口にしようとしていたコーヒーを、よりによって美森ちゃんの顔に吹きかける寸前で、大慌てで飲みこんだ。けど、やっぱりへんなとこにつまらせて、ごほごほをしばらく咳をしてしまった。
「大丈夫ですか?」
 うん。いや、そんなことよりさ。
「なんで、そんなことー」
 聞くの?
そう言う前に、美森ちゃんの顔は瞬く間に真っ赤になった。それがどういうことなのか、おれにもわかった。
 聞くんじゃなかった。そう思った。
そして、美森ちゃんから決定的な言葉が告げられた。
「好きな人が、できたんです」
 ジーザス…。
 おれってば、自分から話をふって、自分からふられてしまった…。
 そんなおれの心に気付くことなく、美森ちゃんは話を続ける。
「わたし、男の人を好きになったの初めてで、どうしていいかわからなくて。あの、ごめんなさい、変なこと聞いてしまって」
 いや、いいんだよ…。
 つーか、質問忘れちゃった。あ、そうそう。葛城のどこが好きか、だっけ?
 思いっきり誤解してるよ、美森ちゃん、きみは。
 でも、そんなことなんだかどうでもよい。
 そっか、好きな男が…。いるのか。
「あいつのいいとこ、なんてひとつしかないよ」
「ひとつ?」
「顔。ルックス」
 ああ、もうなんでもいいや。
 こうなりゃ、実は男だってのがばれてもいい。
 葛城の恋人にだってなってやる。
「顔、ですか」
「だって、それ以外、あいつ取り柄ないんだもん。性格は悪魔みたいだしさ」
 顔…、と美森ちゃんは呟く。
「でも、晶ちゃんに言ったら、それは恋とは違うって、言われました。ルックスを好きなるって、一目で好きになるのは、恋じゃないって。
 それに、その人…。恋人いるから」
 な、何?相手の男には、彼女がいる?!
 だったら、そんな辛い恋なんか、やめて…。
そう言いそうになったおれは、顔を上げて見た美森ちゃんの表情に、何も言えなくなってしまった。彼女は唇をかみ締めて、瞳を潤ませていた。
 それが、美森ちゃんの気持ち。
 それでも、好きなんだね。きみは。
 だから、こんなに悩み、戸惑ってるんだね。
 だったら、おれが言えることなんて、決まってる。
「あのさ、美森ちゃん。それでも、好きなら頑張りなよ。駄目でもともとでさ。きっと今よりは気持ちもすっきりするよ。おれ、応援するからさ」
 ほんと、言えたらすっきりするのに。どんなにか、気持ちが晴れるのに。
「ありがとう、忍さん」
 美森ちゃんはようやくそこで、いつものあの天使のような微笑を浮かべた。
 そう、おれは、君が笑ってくれるんだったら、何だってするよ。本当に。
「それじゃ、帰ろうか」
立ちあがったおれに、美森ちゃんは自分の巻いていたマフラーをかけてくれた。
 え?
「風邪ひいたみたいね、忍さん。さっきから声がおかしいわ。いつもより低いもの」
 はっ、そういや、地声のままに…。
「あ、あらそうみたいね、ほほほ」
 せめて、この恋が叶わぬものであったとしても、そう。おれは君と異性として出会いたかったよ…。


              ◆               ◆                ◆      


「ちょっと、忍」
朝ごはんを食べてから、そそくさと寮を出ていこうとしたおれは、晶に呼びとめられた。
 なんだよ、せっかく外に出られるっていうのに。
「外出するんなら、外出許可が必要なの」
 げっ。嘘…。面倒だなー、もう。
「それから、寮生は休日は各自掃除が義務付けられてんの、あんたは今日の午前中、トイレ掃除当番」
 何だよ、それっ。聞いてないよ。
「昨日寮母が言ったのに、あんた上の空で聞いてなかったじゃん」
 だって…。美森ちゃんのことが気になってたからさ…。なんてことは晶には言えないけど。
「悪い、実はこれから友達と約束してんだよ。な、この通りだから、見逃してくれ」
 第一女子トイレ掃除なんて、絶対嫌だ!
「あんたって、何かにつけては頭下げて見逃してくれっていってばっかりね」
 ぐっ。そ、その通りで…。
 ふうと一息つくと、晶は言った。
「わかった。寮母には、新居探しに言ったって言っとく。それから、掃除はあたしがやっとくから、そのかわり明日のあたしの分担の庭掃除をやって。あと、今日の夕方、ちょっと話したいことあるから、5時に駅前の喫茶店に来て」
 話したいこと?
 おれが晶の顔を見つめ返すと、晶は情けないといった視線をおれに向けた。
「寮じゃ話しにくいことだから。わかったわね」



「別に一人で来いって言ったつもりはなかったけど、なんでおまけがいるのよ」
晶はやってきたおれ達を見て、明らかに不機嫌だという表情をした。
 だってさ、清廉女子の子と知り合いになりたいっていうからさ。
どうも、とエセにこやか笑顔を向ける平田と、どことなくにやけた視線を晶に送る葛城の間に挟まれて、おれはそう説明した。
 途中で帰る理由を説明したらさ、ついてくるって聞かないんだもんこいつら。
「とにかく話がしづらいから、どっかに行かせてよ」
「だってさ、葛城、平田」
「仕方ねえな」
「それじゃ、また後でね。沢村晶さん」
二人は、ちょっと離れた席に移動した。ふう。
「それで、何なの、話って?」
 おれは注文したレモンスカッシュを飲みながら、顔を上げたところで、まともに晶と視線がぶつかった。何故か晶は驚いた顔をして、慌てて顔をそらしたまま、口を開かない。
 何だよ。晶。
「話って、な−」
「美森に何を言ったのよ」
 晶は、じろりとおれを横目で見た。
 何をって…。恋愛相談されて、頑張れって言っただけ、だけど。
「ばっかじゃないの、あんた」
 馬鹿って、ちょっと、酷い言い方じゃないか?晶。
「好きな女の子の恋を応援するようなやつ、馬鹿以外の何者でもないじゃん」
 けどさ、…ってお前。今、なんて言った?
 晶は小声で、手早く言った。
「好きなんでしょ、美森のこと」
 げっ。ばれてる…。
「わかりやすすぎんのよ、あんたは。昔から。…一応外見は大人になったみたいだけどさ」
 そういや、小3の時も、好きな女の子のことがばれて、冷やかされたっけ。
 つうか、一応大人になったみたいってどゆこと?
「けどさ、仕方ないじゃん。好きな女の子…美森ちゃんが、涙流すほど好きな奴がいるんなら、応援してやんないとさ。彼女がいる奴なんだろ?だったら、せめておれが応援してあげないと」
「だからあんたは馬鹿だっていってんの。美森の好きな人は…。美森の友達の彼氏なの」
 え?
「だからそういって、諦めさせようとしてんのに、あんたは…」
晶は溜息をついて、頭を抱えた。
「馬鹿よ、馬鹿。大馬鹿」
 それって美森ちゃん…めちゃくちゃ辛くないか?
 なのに、おれ、何にも知らずに頑張れ、なんて。
「とにかく、このことは、あたしがなんとかするから、あんたは口出ししないで。どうせ、明日出ていくんだから」
 晶の最後の一言は、おれの胸に響いた。
 明日。美森ちゃんともお別れだ。仮に、男の姿で出会えたとしても、美森ちゃんはおれのことを軽蔑するに違いない。女装して、女子寮に潜りこんでいたわけだから。



 その夜、ドアがノックされた。
「はい?」
 おれは慌ててかつらをかぶる。ドアの向こうからは、あの愛らしい声が聞こえてくる。
「忍さん。入ってもいいかしら?」
 おれが慌ててドアを開けると、そこにはパジャマ姿にカーディガンを羽織っただけの、美森ちゃんが恥ずかしそうな笑顔を浮かべて立っていた。
「明日で、お別れだから」
 彼女はそう言って、おれに小さな紙袋を差し出した。
 何これ?
「プレゼントなの」
 開けてみると、それは金色のふくろうだった。
「福を呼んでくれる鳥なんだって。昨日、お店で見つけたから忍さんにと思って」
 それは、掌にちょこんと乗っかる金色のふくろうだった。羽根はカラフルに彩られていて、どこかきょとんとした表情がおれの気持ちをあったかくさせた。
「いろいろ辛いことあるかもしれないけど、頑張ってね」
 そして何よりも、美森ちゃんの笑顔が、おれのこころをじーんとさせる。
「…ありがと」
 思わず涙が出そうになるよ。
 おれのために、美森ちゃんが買って来てくれたもの。
 一生の宝にする!
「ありがとうは、わたしのセリフ。相談に乗ってくれてありがとう」
 その言葉におれはドキッとした。
 それは、多分晶から今日、本当のことを聞かされたせいかもしれない。
「やっぱり。諦めようと思って」
 えへへと笑う美森ちゃん。ちょっとだけ目がうさぎのように赤い。
 きっといっぱい悩んだんだと思う。
 好きな人のことを。
 そして、その恋人である友達のことを。
「やっぱり、無理だから。晶ちゃんにも、そう言われたし」
 だから、とか弱くそれでも微笑む美森ちゃんを見て、おれは複雑な気持ちになった。
 それは、晶の横暴な考え方に対する怒りと、
 美森ちゃんに対するいとおしい気持ち。
 諦めることが、美森ちゃんの幸せなんだろうか?
「…それで、諦められるの?」
え?と美森ちゃんが顔を上げた。
「友達の恋人であっても、伝えるのは自由だよ。いつまでも気持ちを隠して、うじうじ思ってる方が友達にもよくないんじゃない?」
「忍さん…」
「美森ちゃんには、いつでも笑顔でいてほしいんだ…。君が−」
 好きだから。
 おれは確かにそう言おうとしていた。
 でも言う前に、美森ちゃんが動いた。その細い腕を伸ばして。
 そう、美森ちゃんは、おれを抱きしめたのだ。
 その体はうさぎのように柔らかくて、
 その香は、花のように爽やかだった。
「みっみも…」
「ありがとう、忍さん。忍さんに会えてよかった」
 美森ちゃんは、耳元で囁くようにそういっておれの背中に回した腕を緩めると、そっと立ちあがった。
「離れても友達でいてね」
そして最高の笑顔をおれに残して、そのまま部屋を出ていった。
 おれは、というと。
 抱きしめられた時のままの体勢で、そのまま1時間ほど呆然としていた。





BACK | INDEX | NEXT | NOVELS | HOME
(c)Sarasa OGAWA All rights reserved.