天使の翼シリーズ-右近篇
2.セカンド・キス
|back|index|next|
「遅刻したーっ、遅刻っ」
 次の日の朝、あたしはそう叫んで家を出ていこうとした。
「朝っぱらからギャーギャーうるせぇなぁっ。だいたい遅刻する時間じゃねぇだろ?」
玄関には神楽が先にいて、ちょうど靴を履いてるとこだった。
 あたしは今日、日直なのよっ。
神楽を押し分けるようにして玄関を出ようとしたところで、あたしはふと気がついた。
 忘れたっ、現国の教科書っ。
そこでまたくるっと振りかえるのと、靴を履き終わった神楽が、玄関の鏡に映った自分の顔を見ているのが同時になった。でもって、運の悪いことに、あたしはそこでつまづいてしまった。
 もしあの時、つまづかなかったら。
 もしあの時、神楽がこっちを見ていたら。
 そもそもあの時、忘れ物をしてなかったら。
 だいたい、遅刻してなかったら、あんなことにはならなかったのに…。
「ワッ」
と声を立てて、あたしは前につんのめる形になった。転ぶと思ったけど、そこには幸か不幸か神楽が横を向いて立っていた。手が必死に神楽の肩を掴んだ。で も、体重は支えきれなくて、あたしはそのまま神楽に倒れ掛かった。神楽も神経は鏡の中の自分にあったから、あたしを受け止める準備はしてなくて、あたしは まともに神楽にぶつかった。
 そう、神楽のほっぺたに、あたしの唇が…。
 げっ。
神楽の見ていた鏡には、確かに神楽のほっぺたにキスしてるあたしが映ってる。
 もちろん、あたしは慌てて神楽から離れたの。だって、まるであたしから神楽にキスしたみたいだったから。
 これはあくまでも不慮の事故なのよっ。
 つかまっていた肩からも手を離すと、神楽が驚いた顔でこっちを見た。
「あ…」
 何か言わなきゃ…。
「いって、きます」
え?という顔を神楽がして、あたしはそのまま急いで玄関を出ていった。逃げ出したって方が正しいかもしれない。
 だって、どうして、あんなことになっちゃうわけ?
 え?
 あれって、あたしの、今度こそは大事な人とって思ってたセカンドキス?
 信じられない…。信じたくないっ。
 なんであんなコマシとっ。
 二度もキスしたなんてっ。
バス停まで爆走したあたしは、おかげでバスに乗り遅れることはなかったけど、でもあの胸のドキドキと、心拍数のドキドキが一緒になって、何が何だかわからなくなっていた。
 でも、あいつのほっぺた、つるんとしてて柔らかかった…。
 唇と一緒で…っ?
 何考えてんのよっ、あたしはっ。
 あいつのこと、好きみたいなこと思わないでよっ。
その時、あたしはバスの中で、自分に向けられた強い視線を感じた。それは睨んでるとか、怖いとか、そうゆんじゃない、弓矢で鋳抜かれるような強い視線。
 顔を上げて、外を見ると、バス停のところにすごい美少年が立っていたの。
 紺色に、袖口と襟が白いラインで縁取られた学ランを着て、朝の心地よい風に吹かれて立っていた彼は、じっとその澄んだ切れ長の綺麗な瞳で、ただあたしだ けを見ている。澄んでいるって言っても、神楽とは違っていて、神楽はただ明るい色なんだけど、彼は青みがかかった黒で、神秘的で、どこか影があった。風に 靡く黒髪に、きめの整ったくすみのない陶器のような肌。高く上をツンと向いた鼻に、薄くて、でも艶のある唇。すっとほっそりした顎のライン。
 まるで、白馬の王子様みたい。
 でも、その時、無情にもバスのクラクションが鳴り響いて、ドアは閉められた。彼はのろうとしてたのに、バスは満員だったの。
 いいじゃないの、一人くらいっ。
でもバスは出発してしまった。ガラスを一枚隔ててすれ違う瞬間に、あたしは彼が確かにあたしを見つめていることを知った。
 だって、顔をずっとこっちに向けてたんだもん。
 あたしはいっそう胸がドキドキしてることに気付いた。



「ほれ、紗那の弁当」
昼休みに屋上に行くと、そう言って蘇王がお弁当を渡してくれた。その隣には千寿がいて、また神楽だけがいない。遅刻して急いで家を飛び出したあたしは、あ の不慮の事故で、現国の教科書を忘れただけじゃなく、お弁当も忘れてしまっていた。蘇王はお母さんに頼まれて持ってきてくれたのだ。
 朝ご飯も食べれなかったから、もうお腹ぺこぺこなのよっ。
 ありがとねっ。
「しっかし、紗那もよくやれるよな」
 え?何が?
「朝っぱらからキス」
あたしは大口開けて食べようとしていたから揚げを、ボトッと床に落としてしまった。
 なっ…なななっ。
「あーあ、もったいねぇ」
 もったいないじゃないわよっ、蘇王っ。
 何で、どうしてあんたが知ってるのよっ。
「だってオレたち見てたもんな、千寿」
そう言って蘇王が千寿を見ると、千寿も満足そうに頷いた。
 だって、二人はいつも朝練でしょ…?
「今日は休み。だからお前の弁当も持ってきてやれたんじゃん」
 うっ…。
 でもねっ、違うのっ。
 あれはただのっ…。
その時ずっと黙っていた千寿が口を開いた。
「おかげで神楽はお前のことばかり見てるぞ。お前の作戦も成功したってわけだ」
 へ?
「なんだ、作戦なのか。つまんねぇの」
 作戦…。
 そうっ、そうなのよっ。
 これもあいつを告白させるための作戦なのよっ。
「そうそう、作戦、作戦」
何度も呟いて、あたしは溜息をつきたくなった。
 そんなんで、あたしの唇をあいつに奪われたなんて思いたくない…。
 でも、神楽があたしのことばかり見てるって?
「紗那、気付いてないのか?そう言えば、外ばかり見てたもんな、でもって先生に怒られてやんの」
 うるさいわねっ、余計なこと思い出さないでよっ、蘇王。
「ふーん、あいつもただの馬鹿な男ってわけね」
 なんて言ってみたけど、どこか虚しい…。
すると蘇王は感心したように頬杖をついて言った。
「紗那と神楽って、やっぱり似てんのな」
 何が?
「同じセリフ、神楽も言ってたぜ」
 それって…同レベルってこと?
 ってゆーか、神楽はどうしたのよ。
「さあな。保健室の先生に慰めてもらってんじゃねぇの?失恋の痛みを」
「失恋?」
「ホラ、あいつさ。家出した時に宛があるとか言ってたじゃん。年上の女。なんかホテル誘うくせに、いざってなると拒まれてついに昨日のデートで、神楽おいてきぼりにして消えたんだってさ。だから、昨日はあんなに早く帰って来たんだよ」
 ほぉ、神楽が失恋っ。
「ま、あいつの失恋って言っても、1日経てば忘れて、もう次に行ってるから、あんま意味ないけど」
 フッフッフ。
 からかってやる。
 あの、いつも自信ありげな神楽の失恋をっ。
「紗那、やめろ。その笑い方は気持ちが悪い」
 ええいっ、黙ってなさい、千寿。



「紗―那っ。どうしたの?ぼんやりして」
お弁当を食べ終わって教室に戻ると、絵梨がやってきた。
 実を言うと、あたしの頭の中は、神楽のことなんかすっかり忘れていて、ずっとあの美少年のことでいっぱいだったの。先生に怒られたのも、あの人のこと考えていたから。
「わかった、秋山君だっけ?東高の人。あの人のこと考えてるんでしょ?」
 秋山君…?ああ、そういえば今日映画の約束してるんだった。
秋山君の名前を聞きつけたクラスメートの女の子たちが、あたしの回りに集まってきた。
「ねえ、秋山君って昨日紗那に話しかけてきた人?」
「あの人かっこよかったよね」
「紗那とどうゆう関係?」
一気に質問攻めだ。
「告白されたんだって、紗那」
横で絵梨がそう言って、途端に女の子たちはキャーキャー騒ぎ出す。
「ねぇねぇ、お友達紹介してって頼んでよ」
「天下の東高生が彼氏なんてかっこいい」
「いいな。紗那」
 ちょっと待ってよ、あたしはつきあうなんて言ってないよ。
すると女の子たちは今度は静かになった。
「だってあれだけかっこよくて、頭もいいのに?」
「もったいないよ」
その中の一人が、大きな声で言った。
「もしかして紗那、好きな人いるとか?」
 ほえ?
「そっか、だから今日はあんなに物思いにふけってたんだ」
 ちッ違うって…。
と言いつつも、あたしはあの美少年のことを思い出してしまった。
 でもって、顔が真っ赤になったのを見て、彼女たちは声を合わせて言った。
「本当にいるんだ、好きな人っ」
 違うってばっ。
あたしは何度もそう言ったけど、その声は彼女たちの騒ぐ声にかき消されていった。



「紺に白のラインの入った学ラン?」
帰り道、あたしは絵梨にそう聞いた。あの人にもう一度会ってみたいと思ったの。
「…うーん。見たことないけど」
 そうっかぁ…。
「でも、その美少年は紗那のバスに乗ろうとしたんでしょ?だったら近所なんじゃない?」
 生まれてからずっとこの町に住んでるけど、今まで見たことないし、第一いても、近所でも評判の美少年になってるはずよ。
「引っ越してきたとか」
 今のところ聞いたことないんだよね。
うーんとうなってから、絵梨は言った。
「とにかく、お兄ちゃんに聞いてみるね」
絵梨のお兄ちゃんは学校の生徒会長もしてる関係で、顔が広い。もしかしたら、あの人も学校も、名前もすぐにわかるかもしれない。
「それより、ほら。待ち合わせに遅れるよ。秋山君、待ってるんでしょ?急いだら?」
 そうだった。映画館に四時半。もうその時間になる。
あたしは絵梨にさよならを言うと、慌てて走り出した。
                                          
BACK | INDEX |NEXT | 天使の翼シリーズ | NOVEL | HOME
2006(c)Sarasa OGAWA All rights reserved.