天使の翼シリーズ-蘇王篇
10.しあわせのありか(1)
|back|index|next|
 ドリームワールドは、閉園時間が近くなってきたのか、だんだんと出口に向って人が流れていた。その中を、オレは逆らうように走っていた。
 コンサート会場の場所は聞いてなかったけど、野外にあるステージの前には、たくさんの人だかりが出来ていたし、何より、どんよりとした黒い空気が取り巻いて、そこに彼女や御堂、そしてオレのシャドーがいるのは確かだった。
 列を無視して、会場に入ろうとすると、入り口に立っていた警備員の人に呼び止められた。
「ちょっと、君っ。チケットは?」
「あ…」
 やべぇ。富士川が持ってるんだった。
 慌てて携帯を鳴らしてみても、聞こえてくるのは留守電サービスの声。
 そろそろ始まるって言ってたもんな。
 オレは素直に言ってみることにした。
「友達が、その、中にいて、あの、それで、先に入っちゃって―」
「チケットないならお断りだよ」
 しどろもどろに説明するオレに、警備員のおじさんは厳しく言う。
 こんなときに、適当な嘘がつけたらいいのに。
 仕方なくオレは、会場の裏手に回った。
 関係者の出入り口から入れたらって思ったんだけど、そこには黒いスーツ姿の筋肉モリモリの男が二十人くらいいた。
 駄目だ、これじゃ入れない。
 どうしよう。
仕方なく正面の入り口に向って歩いていると、聞き覚えのある声がした。
「蘇王君?」
「渡辺…」
 渡辺は、少し無理したような笑顔でオレに言った。
「やっぱり花岡えみるのコンサートに来たんだ」
 やっぱり、ってところで、オレはこの前の屋上での出来事を思い出す。
 渡辺には、告白されたんだってこと。
 だけど、オレは…。
「ごめん、渡辺。
 オレ…。
 助けなきゃならないんだ、彼女のこと。
 行かなきゃいけない」
「好きってこと?」
 アイドルではなく、一人の女の人として。
 渡辺がそういっているのがわかった。
 オレは、ゆっくりと頷くと、くすっと渡辺が笑う。今度は本当の笑顔だった。
「蘇王君らしいね、素直なところ」
 あ、そっか。
 オレに告白した渡辺からすると、今の言葉ってキツイよな。
 また、渡辺のこと、傷つけた。
「あ、ごめん」
 考えない自分に、また落ち込んで俯くと、渡辺は明るく答えてくれた。
「ううん。だって、そこが蘇王君の魅力だもの」
 オレの、魅力?
「真っ直ぐに、正直に生きてるってこと。
 もしかしたら、知らないところで誰かを傷つけてることもあるかもしれない。
 だけどね、素直な分だけ、誰かを幸せにしてもいるはずだって。
 そう、紗那が言ってたよ、蘇王君のこと」
 そう、なのかな。
 そう思ってて、いいのかな。
 渡辺を、中川先輩を、神楽を傷つけたけど、その分誰かを幸せにしてるんだって。
 すると、ふいに渡辺がチケットをオレに差し出した。
「はい。これ。
 さっき、富士川君に偶然会ったときに、渡されたんだ。
 蘇王君が来ないから、あげるって。元は蘇王君のなんでしょ?これ」
 そこには『花岡えみるシークレットライブ』と書かれていて、開演時間まで、もう一分もなかった。
「サンキュ、渡辺っ」
 オレはそういうと、さっきの警備員のおじさんに、堂々とチケットを渡して、中に入った。


 入ったはいいものの、席は満員御礼。
 立ち見まで出てきていて、全然ステージのほうには進めない。
 すると、それまでかかっていた曲が、ぴたりとやんで、点いていた照明もだんだんと薄暗くなっていく。それとは反対に、ステージには煌びやかなスポットライトが浴びせられていた。
 コンサートが始まる。
 デビュー曲のイントロが流れ始めて、席に座っていた人が一斉に立ち上がった。
 それにあわせるように、ステージ中央には、下からリフトに乗った彼女が登場していた。
 だけど、歌い始め、彼女の声はいつものような伸びもなく、テンポも少しずれていた。
 どうしたんだ、と思うのと同時に、オレに彼女の心の声が聞こえてくる。
『助けて』
 歌いながら、彼女はマイクを持たないほうの手で、頭を押えている。
 彼女の苦しい歌声にあわせて、頭の中に聞こえてきたのは、全く知らない誰かの声だった。
『サワゲ、ワメケ。
 コロセ、コロシアエ。
 オマエイガイハミンナ、テキダ』
 それは曲とあわせて流れてくるメッセージ。
 何も知らない、彼女の歌に聞きほれるファンの耳に、そうしてそのまま入っていって、心を支配する。
 つまりこれが、御堂の作戦ってことか?
 沸き起こっているえみるコールが、オレにはいつのまにか、
『コロセ、コロセ』
と言っているように聞こえてきた。どんよりとした空気も、僅かに漂い始めていた。
 そして、ステージでは、苦しそうな彼女の声も絶え絶えになってきていた。
 おそらく、彼女は、自分の中で御堂の声と必死で戦っているんだ。
 今、助けに行くからっ。
「すみませんっ、通してください。すみませんっっ」
 だけど、オレがいくらそう言っても、彼女を呼ぶ歓声にのまれてすぐに消えていってしまう。しょうがないとかき分けて進もうとしたけど、ファンたちの力の方が強くて、逆にはじき出されたオレは、そのままそこにひっくりかえってしまった。
 ってぇ…。
 すると、ため息と一緒に、オレに手が差し出された。
「何やってんだよ、蘇王」
 神楽っ?
 顔を上げると、神楽が眉をひそめていた。
「何て顔してんだよ、情けねぇやつだな」
 そのまま神楽の手を掴むと、ぐいっと体を引っ張りあげられる。
「どうして、ここに…」
「家に帰ったらさ、紗那たちが大騒ぎしてて、で、まあ俺も一緒にここまで来たわけ」
 しっかし、すっげぇな、と呟いて、神楽は会場を見回していた。
 その表情は、いつもと全然変わらない。
「家出、してたんじゃ…」
 オレの呟きに、神楽は後ろにいる千寿を軽く見て言った。
「千寿の野郎、俺をどこまでコケにすんのかしんねぇけどさ。
 俺には五万と女がいるんだぜ。
 女なんか、掃いてすてるくらいいるっつーの。
 昔の恋愛までひきずってねぇよ」
 千寿もばつが悪そうな顔をしている。
でも、それじゃ、今までどこに?
「他の女のとこだよ。あったりまえだろ?」
 あっさりとそういう神楽の表情に少し影がある気がしたけど、神楽に代わって千寿が付け加えて言った。
「正確には他の女たち、だろうが。
 女子大生と、OLと、それからフリーターの合計三人」
 言い方は呆れたって感じだったけど、それでも千寿の表情は安心して少し笑ってさえいた。
 そっか。とにかく、よかった。
「よくねえだろうが、蘇王」
 オレがほっと安心していると、神楽がするどくつっこんできた。千寿までもが言う。
「どうする、彼女。助けるんだろう?」
 そうしたいんだけど、と言う前に、神楽がオレに更に聞いてきた。
「好きなのか?」
 少し間を空けて、オレは頷く。けど、すぐに首を傾げた。
「けど、わかんなくて。オレ。
 本当の彼女が好きなのか、それとも花岡えみるが好きなのか、オレ―」
 その先を言う前に、バシッといい音がして、オレは頭を叩かれていた。
 ってぇっ。
 何でいきなりオレのこと殴るんだよ、神楽。
「ばーか。
 んなややこしいこと考えるんじゃねぇよ。キャラじゃねぇって」
 キャラって、どういうことだよっ。
「あいつのことが好きなんだろう?」
 神楽の表情はまじめそのものだ。
 だから、オレも今度は力強く頷いた。それを見て、神楽も力強くオレの肩に手を乗せる。
「だったら、そう言えばいい。
 でもって、思い切り抱きしめて、押し倒しちまえ」
 ええっ?
「おい待て、それは犯罪に近い」
 千寿が冷静に答えたけど、神楽はそれを鼻で笑った。
「その先はもちろん合意の上ってヤツだよ。
 それに、たいていの女っつーのは、そういうのを待ってるもんなんだ」
 え、そうなの?
「お前ね、この俺を誰だと思ってるわけ?」
 そう言って、神楽はにやりと微笑んだ。
 女を落とす時の、お決まりの笑顔。
 千寿は、神楽に呆れたというように、
「それはお前の場合だけだろ」
と言ってから、オレの方をじっと見つめて言った。
「行け、蘇王」
 千寿。だけど、どうやって。
 興奮して、これ以上前には進めないし、裏には黒服の強そうな男がわんさかいた。
 すると、千寿が大きく手を振りかざし、ステージ右の照明を差した。その瞬間、パンッと音がして、ショートしたように照明が落ちる。
 その衝撃に、観客の注意は一気にそっちに逸れる。
 くすりと神楽が笑った。
「さっさといけよ、ほら。
 ステージで、あいつが待ってるんだろう?」
 その時、突然彼女はスタンドにもたれるようにして、歌を歌うのを止め、座り込んでしまっていた。
 えみちゃんっっ。
 オレはそう叫びながら、観客をかきわけて、必死に進んでいった。


 会場は、混乱状態だった。
 前の方にいた観客も、ライトが割れだしたのを見て、御堂の呪縛が解けたのか、慌てて出口に向おうとしていたし、逆に後ろの方の観客は、倒れた彼女を心配するというよりは、まだその呪縛の中にいて、彼女に歌うことを強いて、前の方に駆け出していこうとしていたから。
 その中で、オレは人の波をかき分けて、真っ直ぐステージに向っていた。
 ステージと客席をわける柵の前に来たところで、オレは五メートルくらい先でうずくまっている彼女に夢中で声をかけた。
「えみちゃんっっ、大丈夫っっ?」
「蘇王君っ?」
 オレの声に気づいた彼女が、慌てて顔をあげる。そうして、客席にいるオレと目があうと、もう一度オレの名前を呼んでくれた。
 オレは柵を飛び越えると、ステージに上がる。
 そうして彼女に手を差し出して言った。
「ごめん、えみちゃん。気づいてあげられなくて」
 彼女は、まだオレの手につかまることをためらっているようで、ただじっと、オレのことを見ていた。
「きっと初めにあった頃から、ううん。違う。
 そうやって花岡えみるとして歌を歌っている頃から、オレは気づくべきだったんだ。
 助けて欲しいって、君の気持ちに」
 蘇王君、とオレの名前を呼ぶ声が、涙で震えている。
 彼女の空を彷徨っていた手を、オレは掴まえて、引き上げる。
 ゆっくりと、そうして彼女は立ち上がった。
 掴んでいる彼女の手は、まだ微かに震えている。
 言うなら今だ。
 オレは弾んだ息と、鼓動を落ち着かせようと、すぅっと息を吸い込んだ。
「俺、君のことが好―」
「えみっ」
 告白が終わる前に、彼女の背中の方向から、別の男の声が聞こえてきた。
 オレを見ていた彼女も、そのまま後ろを振り返ると、反射的に口に手をあて、息をのんだ。その瞬間に、彼女の手はオレから離れてしまう。
「眞田さん…。どうしてここに?」
 週刊誌には恋人と書かれていた眞田直純は、黒いコートにサングラスという、いかにもお忍びの芸能人という恰好のまま、彼女に向ってにっこりと笑いかける。
 だけど、オレには、それが本当の笑顔じゃないことがわかっていた。
「決まってるだろう。君のことが心配だからだ」
 一歩一歩、彼女に近づきながら眞田は優しそうにそう言ったけど、彼女は否定的だった。
「けど、もう終わった事だって、伝えたじゃない」
「だけど君は結局、待ち合わせの場所には来てくれた。その小僧とのデートを自ら早く切り上げて」
 それは、と彼女が言葉を詰まらせる。
 もしかして、遊園地のあと、眞田に会ってたのか?
 だから、オレを先に帰した?
 オレの気持ちに答えるように、眞田は話を続ける。
「そして、また、その小僧のところに行ってしまった。
 だから、こんなことになってしまったんだよ。
 素直に僕のところに来てくれればよかったものの」
「どういうこと?」
 彼女はそう言って、眞田に近づこうとした。
 だから、オレは思わず叫んだ。
「駄目だっ、えみちゃんっ。
 そいつは眞田なんかじゃない」
「え?」
 ニヤリと笑うその顔に、オレは自分の直感を確信した。
「そいつは、オレのシャドーだ」
「シャドー?」
 彼女はそう言って、首をかしげる。
 けれど、肝心の相手は、ふっと笑った。
「やっと気づいてくれたか」
 そしてサングラスを外すと、現れたのは、眞田直純ではなく、また別の顔だった。
たぶん、オレの義理の弟が大きくなったらこんな顔かなって感じ。
 そう、オレとよく似ていたんだ。
 シャドーとは、オレのもう一つの姿。
 いつか本物のオレになることを願い、隙あらばオレを倒そうとしている存在。
 そして、オレが天使になるために、倒さなければならない相手。
 ショックを受けた彼女は、小さな悲鳴をあげて、また床に座り込んでしまった。
 シャドーはこっちに向って、靴をカツカツと鳴らしてやってくる。その目にあるのは、もはや彼女じゃなくて、オレだった。
「待っていたよ、火狩蘇王。
 あまりに君がマイペース過ぎてね、こっちも待ちくたびれていたんだよ。
 入れ替わるにしても、君が僕に気づかないといけないからね」
 シャドーはふふっと笑って、
「覚悟はいいね」
と言った。もちろん、覚悟はできている。
 だけど、どうしても譲れないことがある。
「その前に、彼女は関係ない。
 彼女を安全なところに移してから、戦おうじゃないか」
「蘇王君っ」
 そんなオレを止めるように彼女が振り返る。
 ごめんね、えみちゃん。
 だけど、こいつとの戦いに、逃げるわけにはいかないんだ。
 シャドーはくすくすと笑うと、
「まあ随分と紳士なことで。
 大人になったなあ、火狩蘇王君」
 なんて言ってきた。
 うるさいっ。
「が、残念ながら、断る」
 その時、シャドーはすぅっと右手の人差し指をオレの方向に向けた。
「彼女は立派な、私の切り札だ」
 その瞬間、閃光が、オレの左腕に向って走り、オレはその痛みで思わず声を上げて、右手をあてる。服が破けて、腕にも火傷のような傷ができていた。
 畜生。
 するとその隙に、彼女が狙われた。
「キャッ」
「えみちゃんっっ」
 オレの隙をついて、シャドーは彼女の腕を掴まえると、そのまま抱きかかえるようにして、オレに言った。
「せいぜい追いかけてくるんだな」
 そうして、黒いコートを翻して、シャドーは彼女と共に会場を出て行った。
「大丈夫っ、蘇王っ」
 追いかけようとした俺を、客席から何故か紗那が引き止めた。
「紗那?どうして」
「右近に連れてきてもらったの。
 右近は今、神楽たちと一緒にブッキーズと戦ってる」
 ブッキーズとは、紗那が名づけた御堂の一味のこと。確かに、会場では、戦う神楽たちの姿が見えた。
 紗那はステージによじ登り、オレの左腕にハンカチを巻いてくれた。
「いい、蘇王。絶対にえみのこと助けるんだからね。
 ブッキーズになんか、負けちゃ駄目だからね。
 それから、絵梨のこと、傷つけたんだから、えみと幸せにならなかったら、それこそ覚悟してなさいよっ」
 紗那はそういうと、バシッとオレの怪我した左腕を叩く。
 ってぇってばっ!
「あ、ごめんっ」
 ったく。
「そんなこと、言われなくてもわかってらいっ」
 オレがそういうと、紗那も笑顔になった。だけど、そこに冷たい千寿の声が響く。
「おい蘇王、談笑してる余裕はお前にはない」
 いつのまにか、千寿も神楽も、そして右近もステージに上がっていた。
 そうだっ、オレは彼女を助けに行くんだっっ。
 だけど、どこに?
 オレの気持ちに気づいてか、右近が答えてくれる。
「シャドーなら、つい最近閉鎖にしたドリームコースターに向って行った」
「キャッ、さすが、右近♪」
「いちいちうるせーっつーの。紗那」
「何よ、神楽のスケコマシッ」
 睨みあう紗那と神楽の奥で、右近は大きくため息をついている。
 これも、いつもの風景だ。
 オレは今の状況を忘れて、何だか嬉しくなっていた。
 千寿がそんなオレの肩をそっと叩いて言った。
「いいから、行けよ、蘇王。こっちは何とかしておくから」
                                          
BACK | INDEX |NEXT | 天使の翼シリーズ | NOVEL | HOME
2006-(c)Sarasa OGAWA All rights reserved.