■ あとがき

 ふいに「いちごくん」という名前の愛すべき男の子を想像したことから、このお話は始まりました。
そして、「イチゴ」だけじゃなんだから女の子も、と
「ばなな」とか「みかん」とか考えた中で「リンゴ」が一番しっくりくる名前でした。「イチゴ」と「リンゴ」。これは兄妹にするしかないだろう、しかもせっかくだったら双子の兄妹で!

 とまあ、単純なスタートだったのに、「テーマは家族愛」という大きなものを目指してしまったためか、設定が少しばかり重くなりました。でも、その雰囲気を明るいものにしてくれたのは、壱吾であり、林檎であり、野原家であり、ほのかだったと思います。
 小さな幸せは、きっと日常のそこかしこに、小石のように転がっていて、それを見つけられる人ほど、幸せなのかもしれません。
 毎日が、記念日の野原家のように、小さな幸せを見つけて、暮らしていけたらと思います。


 最後になりましたが、ここまで読んでくださった方に、心から御礼申し上げます。


2004.9.27 緒河更紗
back : novel : index : home