女の覚悟の決め方2


 恋すると、相手のこと、何でも知りたくなっちゃう。
 どんなまめつぶくらい小さなことでも。
 淳子ちゃんが前に言ったとおりだ。
 うちひしがれたあたしは、そのままソファにしなだれ込む、なんて乙女っぽいことはしないで、果敢にも委員長の部屋にもぐりこんでいた。
 階段を上った右側の部屋、そこが委員長の部屋だった。
 リビングと一緒で、シンプルにまとまった部屋。
 ベッドと、机と、オーディオと。それから本棚。あるのはそれだけ。
 壁にはあたしの知らないサッカー選手のポスター。
 本棚にはいくつかの、表彰状とトロフィー。
 一緒に飾られた写真には、小学生の委員長がいる。
 やっぱり弟さんなんだろうな。とても似てるもの。
 なんてあたしは当たり前のことも思いながら、ずっと探していた。
 委員長が好きな人の写真。
 どこかに飾られてないか。
 ひっそりと、隠してないのか。
 それを見ても、どうにもならないってことはわかってたけど、止められなくて。
 本と本の隙間を目がぶつかるくらい近くで見つめて、
 そのくせ、その本を引っ張り出す勇気はなくて。
 結局何も見当たらなくて、ため息をついて、ベッドに座り込むと、グシャとお尻の下から音がした。
 慌ててお布団から踏んでしまったものを取り出すと、それはアイドルの水着の写真集。
 うわ。
 そのアイドルが誰なのか、有名なのか、新人なのか、あたしには全然わからなかった。
 わかるのは、その子がすごくかわいくて、すごくスタイルがいいってこと。
 柔らかな笑顔と、ふっくらとした胸の谷間。すらりと長い足。
 思わず自分の胸を見下ろすけど、ぺちゃんとしていて、谷間なんかあるわけもない。
 委員長も、やっぱり、こういう子の方がいいのかな。
 委員長の好きな人も、やっぱりこういう子なのかな。
 しゅん、と落ち込むと、
「原田?」
といういつもの声がして。
 あたしが慌ててベッドの上に立ち上がると、委員長がドアのところに立っていた。
「あ」
 もちろん、誘ったのは委員長だったけど。
「えと」
 勝手に部屋に入ったのは、あたしだ。
「そ…の」
 しかも、人のもの(写真集)まで勝手に見てる。
 なんていっていいのか、わからなくて、あたしは写真集を握りしめて、そのままで立ち尽くす。
 怒るかな、委員長。
 出て行けって、怒鳴られるのかな。
 そう思ったけど、委員長は、小さくため息をついただけだった。
「もしかして、原田。大輔に、留守番頼まれた?」
「大輔?」
「野球少年の弟」
 やっぱりそうか、と思って、うん。と頷くと、委員長は笑いながらため息をつくという複雑な表情をみせた。
「部屋に上がってろって?」
「うん、あ。ごめんなさい。勝手に」
 すると委員長は、いいんだ原田は悪くない、と言った。
 でも、このままだと弟の大輔くんが悪者になっちゃう。
「あのね、委員長」
 委員長はスタスタとあたしの前にやってくると、握りしめた写真集をさして言う。
「それ、大熊の忘れ物」
「へ?」
「ほら」
 ひょい、と委員長はその写真集をあたしからとりあげて、裏を見せる。たしかに、そこには、由美子ちゃんLOVE、BY大熊勝志、なんて文字が書かれてあった。
あ、とあたしは声をあげる。
 委員長は、そんなあたしを見ないで、その写真集を机の上に投げた。ゴミを捨てるみたいに、ぽんと。
 バサッと落ちたその音が、なんだか委員長の怒りのように思えて。
「ごめんなさい、委員長」
 そう言ったけど、委員長はなかなかこっちを向いてくれない。
 やっぱり怒ってるのかな。
 誤解、しちゃったこと。
 それから部屋に勝手に入ったこと。
 あたしという存在、全部。
 それだけは嫌だった。もう一度謝ろうとしたときに、委員長は背中越しに、
「だけど、原田」
と言った。はい、と答えたあたしは、初めて委員長のつむじを見つけた。
 ベッドに立つあたしと、委員長の身長は、ちょうど同じくらい。
 だけど、夕陽の当たる背中は、なんだかとても大きくて。
 あたしと、全然違うんだな、って感じた。
 委員長との間には、長い長い距離があるんだなって。
 そして、きっとあの留守電の女の人と委員長とは、そんな距離なんて全然ないんだろうなって。
 俯くあたしに、委員長は言った。
「俺も男だから」
「だから?」
 え?と思わず顔を上げて聞き返すと、戸惑ったのは委員長の方で。
「その、つまり。
 呼んだのは、たしかに俺だけど。
 こういう、状況。原田は気をつけたほうがいいと思う」
「こういう状況?」
 鸚鵡返しのように聞き返すあたしに、委員長は頷いて、答える。
「…男と、部屋に二人っきり、とか」
 恥かしそうにそう言って、委員長がそっと顔をうつむかせる。
 委員長?
 意味のまだわからないわたしに、淳子ちゃんの言葉がよぎる。
『突然だったんだもん。キスされたの』
『だって、美智もあたしも、そういうオトコノコの気持ちに、疎いでしょう?』
 ってことは…。
 つまり。
 今がキスするタイミングだってこと?
「…はい」
 かみ締めるようにそういって、あたしは思い切り目をつぶる。
 よくわかんないけど、
 今がそういうときなら、覚悟、決めるしかない。
 あたしはそう思った。
 目をぎゅっと瞑って、
 両手はスカートを握りしめて、
 歯もぐっと食いしばって。
 だけど、委員長はそんなあたしに、
「原田?」
と、どうかんがえてもびっくりしてるという声で尋ねた。
「はい」
 それでもあたしは目をつぶったまま答える。
 握りしめた手も、そろそろ痛くなってきた。
「どう、したの?」
 委員長のどうしたって戸惑ってる声に、あたしはおそるおそる片目をあける。委員長が心配そうにあたしを覗き込んでいる。
「だから、つまり覚悟を決めたわけなんだけど…」
「覚悟って?」
「だから−」
 キスの。
 そういおうとして、ぽかんとしている委員長を見て、あたしははたと気づく。
 どっ、どうしよう。
 あたしってば、思いっきり勘違いだ。
 慌てて俯いたあたしは、そのままベッドに正座して、膝の上で両手を握りしめた。
 いつも、そうだ。
 ひとが言っていることに、きちんとついていっていると思ってても、実際は違っていて、話がかみあわなかったりするのも、全部あたしの勘違いなのだ。
 委員長があたしのことを好きだと思ったように。
 今がキスするタイミングなのだと思ったように。
「ごめんなさいっ」
 すると、委員長は優しくあたしの名前を呼んだ。
「原田」
「はいっっ」
「…俺の言った意味、わかってる?」
「ごめんなさい。わかって、ない、デス…」
「いや、謝ることじゃなくて…」
 委員長はそういってから、小さく小さく息をはく。
「つまり、俺は原田が思ってるような、品行方正の委員長じゃないこともあるんだってこと」
 わかる?と委員長は、言ったけど、あたしは首をかしげた。
 だって、委員長は委員長で。
 いつだって、ドラマに出てくるようなヒーローだ。
 強くて、優しくて、太陽みたいな存在だ。
 そう言おうとしていると、ふいに立っている委員長の手があたしの肩にのせられた。
 びっくりしていると、委員長が腰をかがめて、ゆっくりと顔を近づけてくる。
 も、もしかして。
 今度がほんもの?
 委員長の太陽の匂いが鼻をくすぐって、あたしたちの距離はもう二十センチもない。
 あと、十五センチ。
 あと、十センチ…。
 委員長が完全に目をつぶる前に、あたしは思い切りぎゅっと目をつぶった。
 その瞬間、
「光一?あれ?帰ったの?スフレ作ってくれるっていうから急いでかえ―」
 ドアが開くのと同時に、あの電話と同じ声がして、それから、
「あらまあ」
とその声はため息をつくように言った。
 慌てて目を開けると、あたしの肩にあったはずの委員長の腕は、いつのまにか腕組みされていて、その片方の手を上に上げて委員長は器用に顔を覆っていた。
 入り口に立つ女の人はその様子を見て、ニヤニヤと笑っている。
 綺麗な人。
 でもって、少し誰かに似てる、ような。
「ごめんなさい、お邪魔しちゃったみたいね、あたしってば―」
「姉貴っ」
 珍しくいらだった委員長と、
 それから委員長のいった言葉に、あたしはびっくりした。
「お、姉さん?」
 似てる「誰か」は、委員長だったのだ。
 委員長は小さく頷いて、それから顔を抑えてないほうの手を、お姉さんに向けた。
「結婚して北海道にいった姉の苑子。今こっちにいるんだけど、スフレ作るって言ったら、来るってうるさくて―」
 え?つまり。
 委員長の大事な彼女は、お姉さんじゃなくて。
 え。
 それじゃ、もしかして…。
「何言ってるのよ、あんたが来る?って言ったから、来てやったのよ。
 それにしても、光一も、まったくすみにおけないわね。こんな可愛い子を―」
「お、おお、お邪魔しましたっっ」
 真っ赤な顔であたしはそう叫ぶと、委員長のお姉さんの脇をすり抜けて、慌てて委員長の家を出て行った。




「美智っ、お・は・よ」
 月曜日、教室にやってきた淳子ちゃんがあたしにそう話しかけた。
「…おはよう」
 でもあたしはそれだけ答えると、するっと机に伏せる。そんなあたしを見て、
「あれ?元気がない?どうかした?」
と淳子ちゃんが言う。
 だけど、土曜日の出来事を、どうやって淳子ちゃんに話していいのか、あたしにはわからなかった。
 すると、教室に爽やかな声が響き渡る。
「おはよう」
「おはよう、菊地君」
 委員長だ。
 思わず体を起こすと、委員長と思い切り目が合った。
「おはよう。…原田」
「オハヨウ、ゴザイマス」
 お互いぎこちない小さな声でそう答えて、委員長はあたしの隣の席に座る。
 だけど、いつもと違って、あたしに何も話しかけない。
 当然あたしも黙ったまま。
 だって、昨日のことをどう聞いていいのか、わからない。
 大輔君の言っていた大事な彼女は、あたしですか?なんて、とてもじゃないけど、聞けないし。
 それに、あの委員長の言葉の意味も、その後の行動も。
 そのくせ心の中では、委員長の気持ちを聞きたいのに。
 見かねた淳子ちゃんが言う。
「あれ?どうかしたの?美智?菊地くん?」
 だけど、あたしも委員長も、顔を赤らめて伏せたまま、ホームルームの開始を告げるチャイムがなった。



 結局、あの日のことは、それからしばらく経って委員長には聞いた。
 あの日の続きも。
 だけど、それはまた、もっとずっとあとのこと。