-F- 3
face
|back|index|
「どうなの、最近の果歩は?」
 土日の午後の渋谷。
 同期の茜とショッピングをした帰り、お茶をしようということになって、茜行きつけのカフェにあたしたちは入った。
 そこは駅からすぐのホテルのラウンジ。
 窓ガラスからは渋谷の交差点が見える。
「え?別に…」
 その前に何を茜が言っていたのかわからないあたしは、思わず適当な答えを返す。
 ここ最近の土日のあたしは、心ここにあらず、だ。
 そんなあたしを、くすくすと茜が笑う。
「最近綺麗になったって評判だよ。好きな人でもできたんじゃないの?」
「そんなこと−」
 ない。
 そう言いかけたあたしの視界に、ずっと頭から離れない人が過る。
 幻覚?
 でも次の瞬間、あたしの視界には、隣にいる女性までもが映った。
「あ。あれ。秘書室の大平さんじゃない?え?誰よ、あの隣にいる男」
 茜がそう思っても仕方ない。
 だって、先輩は、会社では絶対に眼鏡を外さない。
 眼鏡を外した先輩は、まるで学生みたいにかわいくなって、仕事をするには不便らしい。
 だから、プライベートでないと、それも心を許した相手でないと、眼鏡を外さないと、そう言っていたことがあるから。
 だから、あたしの前でしか外さないと、そう言っていたはずだったのに。
 あれ?と声を上げて、茜が言う。
「もしかして、朝倉さん?」
 朝倉先輩は、会社の先輩で、うちの会社ではある意味有名人だ。
 仕事ができて、クールで、かっこいい。
 ちなみに、先輩はあたしと同じ部署で、ちなみに金曜の晩御飯も二人で食べていた。
 本当に、ただ、ご飯を食べていたのだ。
 一方で、大平さんは、朝倉先輩の同期で、眼鏡の似合う美人だ。大平さんも有能な美人秘書として、会社では有名人だった。
 その二人が、仲良さそうにホテルのロビーから出てくる。
 茜が小さく溜息をついて言った。
「やっぱり噂は本当だったのか」
「噂?」
「あの二人が付き合ってるって噂。まあ、まさに美男美女カップルだしね」
 仲がいいことは知っていた。
 でも、このシュチュエーション。
 どう考えても、ただ仲がいいだけじゃない。
「それにしても、朝倉さんってば眼鏡外すと雰囲気変わるんだ。
 なんか、学生みたいで可愛いね」
 茜がそう言ったところで、ふとチェックを終わらせた朝倉先輩が、あたしに気づいた。
「大谷」
 そう呼んでやってくる前に、あたしは思いきり走り出していた。
「あ、あれ?果歩?」
 茜の声が聞こえる。でもあたしはそれも無視して、ただひたすら、朝倉先輩から逃げ出した。

 

 ここ最近ずっと待ち遠しかった月曜日なのに、今日は違う。
 家を出る直前まで、あたしはなんとか理由をつけて休みたいと思った。なのに、気づいたらもう会社で、もうデスクの前に座っている。
「おい大谷」
 聞きたくない声がする。
 あたしは気づかないフリをして、パソコンの電源を入れた。
「おい」
 その声がいくらか荒立っている。
 でもここは会社。朝倉先輩は、声を抑えて耳元で言う。
「お前、聞こえてるのか?」
「オハヨウゴザイマス」
 返事はしたけど、顔を背けたままのあたしに、先輩は溜息を浴びせると、気づかなかったように明るく言った。
「昨日、渋谷で何してたんだ?」
「先輩こそ、デートですか?」
 言った瞬間、まずったと思った。笑いを含んだ声が、後ろからする。
「大谷、やきもちやいてるのか」
「違いますっ」
 あたしは音を立てて椅子から立ち上がると、そのままいそいそと給湯室に向かった。


 
 先輩とは、誕生日も祝ってもらった。
 それから何度も二人でご飯を食べた。
 キスも何度かした。
 『大谷は俺のものだ』とも言ってくれた。
 でも、一番聞きたい『好きだ』は言ってくれない。


 顔を上げると、給湯室のガラスにあたしの顔が映った。
『最近綺麗になったって評判だよ』
 茜はそう言ってくれたけど、全然そんなことはない。
 全然、大平さんの方が綺麗だ。
「ふう」
給湯室で溜息をついたところで、いきなり先輩の声がした。
「やきもち焼く前に、質問すればいいだろ?」
「ひゃっ」
 驚きすぎて、手にしてたグラスが床に落ちて割れる。
「大谷、何やってんだよ」
「ごめんなさい」
 慌てて破片を拾おうとした瞬間、あたしの肘が、同じようにしゃがんだ先輩の眼鏡にぶつかって、割れたレンズが床にパラパラと落ちていった。


 怪我はなかったけど、朝倉先輩の仕事事情は相当変わってしまった。
 代えの眼鏡も、コンタクトも持ってないから、裸眼で仕事をするしかなくなってしまったのだ。
 でも、あたしは知ってる。
 先輩の裸眼の視力は、0.1すらない。
「そんなんで資料読めるのか?朝倉」
「まあ、何とかなりますよ。今日は重要な会議もないし」
「しかしだなぁ」
 眼鏡を外した朝倉先輩は、瞬く間に女子社員の目を引いた。
 眼鏡の奥に隠されていたその端正な顔が、はっきりと現れたのだ。少し幼くも思えるその可愛い顔立ちに騒いだのは、若い女子社員だけじゃなく、お局様たちもで、それにいつも騒いでいるバイトさんも一緒になって、まさにアイドル級の扱いを受けるようになっていた。
 困り顔の部長に向って、お局様の一人が手を上げる。
「あ、わたし。読んであげます。その資料」
 反対する猶予すらなく、お局様がその資料を朝倉先輩から取り上げる。だが、そこでうっと声を上げた。
「英語…」
 部長が大きく肩を落として、先輩に言った。
「だったら、秘書の大平が後で来るから読んでもらえ。彼女は英語がペラペラだったはずだ」



  部長の言った通りに、先輩は別件でやってきた大平さんに書類のことを頼んだ。そして二人は応接室に入ったまま、もう一時間も出て来ていない。もうすぐ終業時間のチャイムが鳴ろうとしていた。
「なんか怪しいわよね、あの二人」
 隣の席の安西さんが言う。
「そういえば、日曜にホテルから出てきたとかいう話聞いたわ」
 その噂の元は、きっと茜だ。あたしは仕事をしてるフリをして、じっと聞き耳を立てる。
「でもねぇ。あの大平さんなら。仕方ない、かな」
「男だったら、大平になびかないヤツはいないって」
「朝倉くんと大平さんだったら、お似合いだものね」
「ほんと。羨ましい」
 聞かなきゃよかったと思っても後の祭だった。
 そんな時、内線がなって、あたしはすぐさま手を伸ばす。受話器から聞こえてきたのは、今は一番聞きたくない声だった。
「朝倉だけど。B応接にお茶二つ、頼む」



「大谷。疲れた。読んでくれ」
 持ってくるよう言われたお茶を二つ、テーブルに置く。大平さんは、席を外しているようだ。
「英語全然できませんから」
「俺がやってる仕事は、それだけじゃない」
「じゃ、それも大平さんに読んでもらえばいいじゃないですか」
「おい」
 先輩がこっちを見てるのがわかる。
 でも、ダメだ。見たら、言わずにはいられない。
 そのとき、ノック音が鳴ると、ドアから大平さんがコーヒーを二つ持って現れた。
「あら−」
「おい、大谷っ」
 その隙にあたしは応接室から逃げ出した。

 

 先輩は、大平さんのことが好きなんですか?
 だから、あたしに好きって言ってくれないんですか?
 だったら、どうしてキスしたんですか?
 答えのない質問だけが、生まれてはもやもやとした霧のようになり、あたしをがんじがらめにする。
 そうして、あたしは一番大事なことを忘れてしまっていた。


 それからしばらく、あたしは外で時間をつぶし、それからこそこそと会社に戻ってきた。
 やってきたエレベーターのドアが開くと、そこには大平さんしか乗っていなかった。
「あら。おつかれさま」
「おつかれさま、です」
 ひっそりと乗りこむと、何だかいい匂いがした。
 大平さんの香水かもしれない。
 ちらりと大平さんを見ると、長い髪は艶やかになびいていたし、すらりとした長い脚はタイトスカートから伸びていた。
 そしてその長い睫をくるんとカールさせた横顔には、余裕と自信が漲っていた。
 完璧だ、この人。
 落ちこんで俯いたあたしに、大平さんが話かけてきた。
「信じてないのね。彼のこと」
「あなたには、関係ありません」
「意地張っちゃって」
「意地なんか、張っってません」
「確かに大谷さんのかわいいところは、負けず嫌いなところだって彼言ってたけど、意地の張りすぎはかわいくないわよ」
 え?と思って大平さんを見つめると、彼女は眼鏡の奥の綺麗な瞳を少し細めて言った。
「私ね、朝倉くんのことが好きだった。ふられちゃったけどね。
 でも、悔しくて、日曜日は誕生日だからってレストランで食事をしてたの。それが、日曜の顛末。
 彼が眼鏡をしてなかったのはね。今朝のあなたと一緒よ。レストランのウェイター間違って眼鏡を壊してしまったの」
 あ、と声を上げると、大平さんは小さく溜息をついた。
「でも流石ね。彼、眼鏡がなくても、あなただけはわかったみたいだから」
 顔を上げると、大平さんはしなやかに微笑んでいた。
「頑張って」
 その余裕。
 その優雅さ。
 絶対。あたし。この人には勝てない。



 デスクに戻ってくると、朝倉先輩があたしの席にどっかりと座っていた。
 勤務時間を過ぎて、周りにはもう誰もいない。
「仕事さぼってどこ行ってた」
「…すみません」
「よし、罰として、今日の晩飯の予定、空けておけ」
「あたしより、大平さん誘ってください」
「大谷」
「だってあたしは、大平さんみたく美人じゃないし」
 朝倉先輩は、ふーっと大きな溜息をついて言う。
「大谷ってホント強情なヤツだな」
「何ですか」
「俺は、お前のが好きだって言ってるんだ。
 語弊ないように言うと、別にお前の顔だけが好きなわけでもない。
 確かに大平は美人だと思うけど、別に美人だから好きになるわけじゃないだろ」
「でも」
「だったらお前は、福山雅治が目の前を歩いてたら、一目ボレするのか?追いかけていって告白するのか?」
「それは…」
 言葉を詰まらせたあたしを見て、まったく、というようにまたも先輩は溜息をつく。
「好きな男が、お前のことを好きだって言ってるんだから、いい加減素直になれ」
「好きな…男?」
 そんなこと、あたし一度だって言ったことないのに。
 すると朝倉先輩は、時折見せる、あのいたずらっ子の笑みを見せた。
「悪いが、お前が俺を見ている以上に、俺はお前のこと見てるんだ。
 お前が誰を好きかくらい、わかる」
 言い当てられて、あたしは言葉をなくした。
 そして、それはあたしが忘れていた、いちばん大事な気持ち。
「…すごい自信ですね」
 当たり前だというように、先輩が強い視線をあたしにぶつけた。
「違うって言う自信、お前にあるのか?」
 どちらからともなく、あたしたちは体を寄せ合った。
「ありません」
 
 
 三戦全敗。
 結局、あたしは先輩にも、大平さんにも勝てない。
 でも、あたしは幸せだ。
 それは、あたしが無条件で好きと思える人に出会えたから。
 


BACK | INDEX | NOVELS | HOME| POSTSCRIPT
(c)Sarasa OGAWA All rights reserved.