番外編競作 その花の名前は 参加作品

.

 『Maybe Blue』番外編

.

『pray to God』

緒河更紗

. . . .


「ただいま」
 サッカー部の練習が終わって、家に帰ってきた萌子は、疲れきった体を溜息と共にリビングのソファーにうずめた。  
 インターハイも初戦敗退し、関東大会も四位だったために、全日本ユースにも出られない凪浜高校の目標は、三大大会の中でも、最も難関な選手権大会となっていた。
 しかも、インターハイのことがなくとも、昨年の覇者ともなれば、そのプレッシャーは相当なものである。そのせいか、ここ数日の練習は、とても張り詰めていて、見ているだけでも疲れてしまう、そんな状況だった。
 練習がそうなのだから、自然と部室も同じような雰囲気になっており、それが余計に疲れを誘うのだ。
 ふう、と溜息をついた萌子の耳に、ふとダイニングから陽気な鼻歌が聞こえてきて、萌子は起き上がり、料理をしている母親に声をかける。
「どうかしたの?」
「何が?」
 振り返って萌子を見つめる母は、無条件な笑顔を萌子に向けた。
「だって。すごく楽しそうだから」
「そうかしら?」
「うん」
 母親は、ジャガイモをむきながら、さらに鼻歌を続けた。萌子がじっとそんな母を見ていると、それに気づいたかのか、こう言った。
「それじゃ、あの花のおかげかもしれないわね」
 そう指指したのは、ダイニングテーブルに置かれた薄紫色の花であった。
「あのお花、なんていうの?」
「カンパニュラ。今日、日比野さんからいただいたの。かわいらしいでしょ?」
 サッカー部の寮母をしている日比野昌江は、花屋も経営している。
 鼻歌と共に、母親が萌子に尋ねた。
「練習、みんながんばってるみたいね」
「…うん」
「残念だったものね。インターハイ」
 周囲を期待を裏切っての初戦敗退は、応援していた選手の母親たちにも影響があったらしいことは、うすうす萌子も感じていた。
 昨年度の選手権で優勝したこともあってか、ここ凪浜では、サッカー部の試合のたびに町内会の人が、応援に来るほど、凪浜高校は人気だった。
「でも、今度の選手権があるわ」
 そう答えると、母親は穏やかそうに、そうねと答えた。
 萌子はテーブルに置かれたカンパニュラを見つめながら母親に話しかける。
「そういえば、お母さん。昔は全然家に花飾らなかったね」
 今にして思うと、家の中はおろか、庭にも花はなく、かろうじてつくろったような緑があるだけだった。
  母親と二人のときですら、あったのはベランダにポトスが一株だけだ。
「そうだったかしら?
  でも、そうね。お花って、いただく以外で、そんなに自分では買ってなかったかもしれないわ」
 実際、あのころ父親と別居を決めた母親は、そのかわりに自分と萌子を養うために働いていたのだから、家のことには構っている余裕がなかったのだ。
 今日ね、と母親が萌子に話しかける。
「日比野さんが言ってたの。お花が家にあるだけでね、雰囲気が和やかになるんですって」
 その時チャイムが鳴って、ただいまという父親の声が聞こえた。母親は少女のような笑みを浮かべて呟いている。
「お父さん、あの花に気づいてくれるかしら?」



 萌子が花瓶を部室に置いて、一息つくと、ドアが開いて湊と知朗が入ってきた。
「おはよー」
「うっす、萌子。あ?」
 萌子が置いた花瓶に気づいた知朗が目を細めている。
「おはよ、湊。知朗」
 湊もそれに気づいたのか、萌子の手元に視線を馳せた。
「何?萌子」
「何って花よ」
「花ぁ?なんか実みたいだぞ」
 そう言って、花びらを握ろうとした知朗から、萌子は花瓶を取り上げた。
「サンダーソニアって名前の花よ」
「ふーん」
 知朗は不思議そうに、その花をじっと見ている。
「でも、急にどうしたんだよ」
「こういうのもいいかなって。どう?」
「うむむ」
 答えに詰まっている知朗に代わって、湊が爽やかに答えた。
「いいんじゃないのかな。なんか、明るい雰囲気で」
「ありがとう」
 するとドアが再び開き、次々と一年部員たちが姿を現した。
「おはよう。あれ?なんだそれ」
「サンダーライダーだってさ」
「知朗ってば。サンダーソニアよ」  



 休憩時間に入り、グランドから出たところで、どかっと腰を落とした柳田は、隣にやってきた笠間に言った。
「何なんだ、あの部室の花は」
「沢木が持って来たらしいよ。和んでいいと俺は思うけど」
 すると柳田は大きくくしゃみをして叫んだ。
「俺は花粉症なんだよっ」
 そしてまた大きくくしゃみをする。笠間ははははと笑ってタオルを柳田に投げた。
「けど、お前のってスギ花粉だろ?」
「でもさっきから鼻の調子が悪い」
「そりゃ、この時期だから、ブタクサだな」
「ブタクサ?」
 そして再びくしゃみをする柳田に、笠間は笑顔で答える。
「大丈夫。あれはサンダーソニアって花らしいから」
 その花の名前を聞いた朔哉が、少し離れたところで、呟いた。
「サンダーソニア…か」
 思い出す女の子は、園芸部のせいか、よく花言葉を知っていた。
 薔薇は情熱、百合は威厳。
 そしてサンダーソニアは。
「…祈り」
 その呟きが聞こえたのか、隣にいた俊平が朔哉に聞き返した。
「何?朔哉」
「いや、何でもない」
 その花を萌子が故意に選んだのか、花言葉を知っているのか、朔哉にはわからない。
 だが、もし萌子が花言葉を知って選んでいるとしたら、その祈りは、神に届けられるんだろうか。
 もし、俺が叶えられるものだったら、俺は何だってしてみせる。



 萌子がテーピングを取りに部室に入ると、中には成がいて、サンダーソニアの花に触れているところだった。
「あ」
 ばつの悪そうな表情を浮かべ、慌てて成はその手を離す。だが微かに、その花は揺れていた。
「どうしたの?成」
「うん。スパイクのひもが切れたから、新しいのにしたんだ」
 成はそう答えて、花を指して萌子に言う。
「この花、萌子が持ってきてくれたって」
「うん。どう、かな?」
「いいと思う。すごく、いいと思う」
 日焼けした肌に、真っ白な歯がのぞく。
 その笑顔を見て、萌子は安心した。
「ありがとう。そういってもらえると、嬉しい」
 実際に、何気なくだが、部内のあの異常な緊張感はなくなってきていた。
 だが、それは決して緊張感がなく、だらだらと練習をしているというのではなく、いい意味で力が抜けたと言えた。
「萌子の、おかげだよ」
「そんなと、ないよ。わたしは、ただ−」
「おい、成っ。監督が呼んでるぞ」
 ふいに外から声が聞こえてきた。
「わかった。それじゃ」
 片手を上げて、成は部室を出ていく。
 萌子もそれに答えて手を上げ、成の姿が見えなくなると、今度はその視線をサンダーソニアの花へと移す。
 花言葉は、祈り。
 萌子はそっと、目を閉じて、両手を胸の前で合わせた。
 どうか、神様。
 選手権で、優勝できますように。
 目を開けると、そこには昨年度の選手権で優勝した時の写真があった。

FIN


Copyright (C) 2003 SARSA OGAWA. All rights reserved.

その花の名前は

長さ
短編

  『pray to God』

 緒河更紗

番外編紹介:

 海辺の高校が舞台の青春ラブストーリー。試合の結果がふるわず、焦る凪浜高校サッカー部。マネージャーの萌子は、なんとかその雰囲気を変えようとする。

注意事項:

注意事項なし

(本編連載中)

(本編注意事項なし)

◇ ◇ ◇

本編:

 『Maybe Blue

サイト名:

 a Book CafE

[ 戻る ]