男の責任の取り方


「なあ、由美子ちゃんって、ちょっとだけ原田さんに似てない?」
 そういって大熊が、俺に手にしていた写真集を差し出す。
 さっきから、大熊は買ったばかりのこの写真集を、何故か俺の家に持ち込み、俺のベッドで寝転がりながら見ていると思ったら、いきなりそんなことを言い出した。
 見せられたのは、水着姿の女性タレントの、大胆なポーズの写真。由美子というのは、そのタレントの名前らしい。
 媚びたような視線が嫌だった。
「似てない」
 きっぱり俺はそういうと、写真集を押し返した。大熊は、そうかなぁ、とだけ言って、再び写真集に没頭し始めた。
 人気のあるタレントらしいが、原田とは全然違う。
 まっすぐで、だから余計に傷つくことはあっても、誰かにこびへつらうような視線は、絶対に送らない。
 似てるなんて、どこをどう見てるんだ。
「そうかな、原田さん、まじでかわいいじゃん。体も細くて。いつもどきどきすんだよね、薄着になってたりすると、下着のライン見えて」
 じろりと睨むと、大熊はごめんごめんと慌てて謝った。
「そういう話をしているんじゃないだろ」
 怒り気味にいうと、大熊は逆に顔をにやつかせて言った。
「帰れって?
 俺って邪魔もの?
 原田さんと二人っきりになりたいって?
 二人っきりになって、何すんの?」
 そうしてにやける。
 大熊に、原田が家に来ることを伝えたことを、俺は後悔して、その質問には答えずに言う。
「いても構わないが、姉貴も来るぞ」
 言った途端に、大熊の顔色が変わる。小学生の頃から、同じサッカーチームだった大熊は、姉とも顔見知りで、頭の上がらない姉が苦手だ。
「まじ?」
「言っただろ」
「俺を追い出すための嘘かと思った」
「嘘ついても仕方ないだろ」
「だって、彼女を、家族のいない休日に、自宅に呼ぶなんてさー。目的、バレバレじゃん。
 でも、俺は正直嬉しかったけどね。あの光一もやっぱりって―」
 俺は大熊を睨むと言った。
「くだらないこと言ってると、来るぞ。姉貴」
「ひぇぇ。じゃ、帰るからさ。原田さんによろしく」
「ああ」
 大熊は手をひらひらと揺らめかせて、慌てて部屋を出て行った。
 その背中を見て、俺は少しだけ後悔する。


 そもそもは、姉がきっかけだ。
 俺に好きな子がいるとわかった途端、会いたいの一点張り。
 ようやく旦那の待つ北海道に戻ったかと思ったのも束の間、旦那の東京出張についてくることになったらしく、ついでに実家に寄る日に、原田を連れてくることを俺に命令した。
 一度は断ったけれど、頑固な姉は、だったら直接原田に連絡すると言い出し、結局、俺が原田を誘うことにした。
 だけど、原田には何も伝えていない。
 悪趣味かもしれないけど、原田の戸惑った表情を、見てみたかったから。
 とっておきのサプライズは、もうひとつ。
 今日は、原田にも姉のシュークリームと並ぶ大好物のスフレを、食べてもらおうと思ってる。
 俺の作った菓子を、幸せそうに食べる原田の笑顔も、俺は好きだ。


 そのスフレを作ろうと、リビングに下りてくると電話が鳴った。姉だった。
「いま横浜着いたから。そっちに着くくらいに、駅に迎えに着てよ。荷物が多くて大変なのよ」
「これから準備するから行けそうにない。ここまで一人で来れるだろう」
「準備って何の準備よ。あんた、まさか、部屋とかこぎれいにしてるわけ?彼女連れ込もうってわけ?」
「スフレ作るんだ」
「え?ほんとー。やったー」
「だから、荷物が多くても、我慢してくれ」
 そこで電話を切る。
 大熊がいたタイムロスもあるし、原田が来るまであまり時間がないのだ。
 ようやく、台所に立つと、大事なスパイスがない。
 バニラエッセンス。
 姉の大好きなバニラエッセンス。
 曰く、恋の味がするらしい。
 一度、いれずに作ったら、甘くないスフレなんてと一口しか食べてもらえなかった。
 小さくため息をつくと、財布を片手に靴を履いた。
「兄ちゃん、どっか行くの?」
 野球のユニホームを着た弟の大輔が部屋から顔を覗かせた。
「買い物。悪いが、留守番頼む」
「えっ、おれ、これから練習なんだけど―」
「すぐに戻るから」
 わめく大輔を置いて、俺は近くのスーパーまで走った。


『二人っきりになって、何すんの?』
『彼女連れ込もうってわけ?』
 大熊も大熊だけど、姉も姉だ。
 俺はそのために原田を呼んだわけじゃない。
 そもそも、姉が言い出したことじゃなかったのか。
 俺は原田の事が好きだ。
 だけど、彼女、ではない。つきあっているわけじゃないから。
 付き合おう、と口にすることは簡単かもしれなかったけど、原田をそういう型にはめこみたくはなかった。
 周りのやつらみたいな、ままごとのような、恋人を演じたいんじゃない。言葉じゃないところで、原田と繋がっていきたかった。そうなれると思った。
 綺麗事かもしれないけど、そう思った。
 原田と出会って。
 バニラエッセンスは、一軒目の店にはなかった。仕方なく、俺は、もう一軒のスーパーに向かう。


「ただいま」
 ようやく見つけたバニラエッセンスを買って帰ると、ドアは開いていたのに、誰の返事もない。
 玄関にはあるはずの野球のシューズがなく、替わりに赤い靴が置いてあった。
 どうやら、原田が来たらしい。
 リビングに顔を出すが、原田はいない。ふいに二階で物音がした気がして、俺は自分の部屋に向かう。
『だって、彼女を、家族のいない休日に、自宅に呼ぶなんてさー。目的、バレバレじゃん』
 大熊はそう言ったけれど、そんなことはない。
 原田だって、そんな風に思ってないはずだ。
 原田は、まれに見る天然だ。しかも、途方もないくらいの。
 この前も、さりげなく好きだと伝えたのに、まったく伝わっている感じがしなかった。
 少しは気づいてくれ、とじれったく思う。
 だけどその一方で、そんな原田を愛おしく感じる。
『下着のライン見えてて』
 …でも、もう少し。男ってものを、意識してくれても、いいとは思う。


 案の定、ドアは微かに開いていた。俺は自分の部屋だからとノックもせずに開けた。
「原田?」
 原田は確かに部屋にいた。
 ベッドの上に立って、
 その手に大熊の置き土産を握り締めながら。
「あ。えと。そ…の」
 原田は頬を赤らめて、明らかに戸惑っていた。大きな瞳が、ぐるぐると回っている。
「もしかして、原田。大輔に、留守番頼まれた?」
「大輔?」
「野球少年の弟」
 原田が頷く。
 やっぱり。俺は心の中でそうつぶやいた。
「部屋に上がってろって?」
俺は、ため息をつこうと思ったが、ふいに原田の素直さに頬を緩ませて尋ねた。
「うん、あ。ごめんなさい。勝手に」
「いいんだ原田は悪くない」
 あえて言うならば、バニラエッセンスを買い忘れた俺が、悪いのだ。
 しかも肝心のスフレを、作り始めてすらいない。
 ふいに視線を上げると、原田が持っているものが目に付いた。
 原田の頬の赤らみ。
 俺を直視できないでいる視線。
 その理由であろう写真集を、俺は指差していった。
「それ、大熊の忘れ物」
「へ?」
「ほら」
 俺は原田から写真集を取り上げて、裏を見せた。そこには、さっき大熊が書いていた名前があるはずだった。案の定、というのか、原田が自分の間違いに気づいて小さく声をあげる。
 もう一度見ても、似ても似つかない。
 それは、原田を傷つけるものに思えて、俺は写真集を机の上に投げた。
「ごめんなさい、委員長」
 原田の沈んだ声が、響く。
 原田は素直だ。
 見知らぬ小学生に頼まれた通り、留守番をする。
 無邪気だ。
 何も気にせず、女性の水着の写真集を手に取るくらいに。
 白いワンピースに華奢な体。微かに、見える下着のライン。
 だけど。
 やっぱり、少しくらいは、意識してほしい。
「だけど、原田。俺も男だから」
 振り返ると、原田が顔を上げて聞き返してきた。
「だから?」
 やっぱり原田の方が、何枚も上手だった。
「その、つまり。呼んだのは、たしかに俺だけど。
 こういう、状況。原田は気をつけたほうがいいと思う」
「こういう状況?」
 今度は戸惑わなかった。
 俺は、はっきりと答える。
「…男と、部屋に二人っきり、とか」
 一瞬、原田の顔がきょとんとする。それから、何か思い出したのか、目をぱちくりさせると、顔を赤らめて、突然目を瞑った。
 しかも、両手は硬くスカートの裾を握っているし、頬は、緊張でこわばっている。
 こればかりは、不意打ちだった。
「原田?」
 俺の問いかけに、それでも原田は、はい、と目を瞑ったまま答える。
 俺は白旗を揚げた。
「どう、したの?」
 すると、恐る恐る、という感じで原田が片目を開けた。
「だから、つまり覚悟を決めたわけなんだけど…」
「覚悟って?」
「だから−」
 原田は、口を開けたまま、いきなり顔を赤らめると、ベッドの上に正座した。
「ごめんなさいっ」
 そうして、顔を俯かせている。
 真っ白になりかけた頭を、俺は再度奮い立たせる。
 覚悟って?
 その前に、原田と話していたこと。
 男の部屋に、勝手にのこのこ入るなってこと。
 俺も男なんだからってこと。
 …。
 その時、もしかして、と俺の頭にある答えが過ぎった。
「原田」
「はいっっ」
「…俺の言った意味、わかってる?」
「ごめんなさい。わかって、ない、デス…」
「いや、謝ることじゃなくて…」
 俺は一旦、言葉を止めた。
 原田が一度は覚悟を決めたんだ。
 だったら、俺は、その責任を取るべき、だ。
 そして、小さく息を吐いて、腹を据える。
「つまり、俺は原田が思ってるような、品行方正の委員長じゃないこともあるんだってこと。わかる?」
 目の前で原田は小首をかしげる。
 やっぱり原田だ。全然わかってない。
 ため息をつくより先に、俺は実力行使に出た。
 原田の華奢な肩に手を置くと、少しだけびくっと反応があった。そうして、少し屈みながら、原田に顔を近づけていく。
 原田はそれでも気づいてないのか、目を見開いたままだ。だけど、逃げはしない。
 俺はますます原田に近づく。
 原田に触れるまで、あと二十センチ、シャンプーのいい香りが鼻をくすぐった。
 あと十五センチ、眉毛の中に、小さなほくろを発見。
 あと十センチ。
 原田の長いまつげを目に焼き付けて、俺はゆっくりと目を瞑ろうとする。慌てたように原田も目を瞑るのが見えた。
 体全体が、原田を感じ始めたその時、いきなり怒鳴り声が部屋中に響き渡った。
「光一?あれ?帰ったの?スフレ作ってくれるっていうから急いでかえ―あらまあ」
 慌てて原田から、体を離す。
 部屋に入りかけたところで、にやけた顔つきの姉が案の定立っていた。
「ごめんなさい、お邪魔しちゃったみたいね、あたしってば―」
 思わず俺は叫ぶ。
「姉貴っ」
 それを聞いた原田は、もっと戸惑っているようだった。
「お、姉さん?」
 裏返りそうなその声に、俺は慌てて説明をする。
「結婚して北海道にいった姉の苑子。今こっちにいるんだけど、スフレ作るって言ったら、来るってうるさくて―」
「何言ってるのよ、あんたが来る?って言ったから、来てやったのよ。
 それにしても、光一も、まったくすみにおけないわね。こんな可愛い子を―」
 そうでも言わないと、姉貴が納得しなかっただろうと言いたかったけど、姉の言葉は止まらなかった。だけどそんな時、真っ赤な顔の原田が叫んだ。
「お、おお、お邪魔しましたっっ」
 そして、姉の脇をすり抜けて、部屋を、そして家を出て行ってしまった。
 階下からドアの閉まる音が聞こえた瞬間、姉はふふふと微笑みながら俺に言った。
「残念だったわね、光一。まあでもめげないめげない!
 また次のチャンス、あるわよ」
 俺はそういう姉を部屋から追い出した。
「ちょっと、光一っ、スフレはっ?」
 女には、別腹があるとは聞いたけど、と俺は姉の叫び声を聞きながら、大きくため息をつく。
 今の俺には、とてもじゃないけど、スフレを作る気持ちにはなれない。
 ましてや、食べる気にもなれない。
 甘いバニラの匂いのするスフレなんて。