LOVE GONG
 2月15日は、あたしの部屋では、毎年恒例の行事が行われる。
 それは、前の日のバレンタインデーに日の目を見なかったチョコレートたちとのお別れの儀式。
 かれこれ3年目に突入したこの儀式は、そのままあたしとノブユキの関係が変わらない証でもある。
 親同士が仲が良くて、しかもお隣同士だったから、まるで兄弟のように育ってきたあたしたちだったけれど、それが恋だと気づいたのは、いつだったんだろう。
 それ以来、あたしは義理チョコすらノブユキに渡せなくなっていた。
 そもそもノブユキも、チョコレート嫌いだったから、あたしが渡す、イコールノブユキにとっては嫌がらせだったのかもしれない。
 それでもあたしは、毎年チョコを準備した。
 そして毎年、渡せぬままに14日を過ごし、次の日にひとり部屋でアントニオ猪木のテーマ曲をバックに、そのチョコレートを食べつくすのだ。
 何故、乙女が猪木のテーマだって?
 それは、唯一ノブユキからもらったものだから。



 でも、今年は違った。
 何が違ったって、チョコが渡せたわけでもなく、
 あたしがノブユキ以外の人を好きになったわけでもない。
 違ったのは、ノブユキだ。



 思えば、あたしのフライングがいけなかったのかもしれない。
 女の子にとって、年に一度の決戦の日が終わるまで、あと三十分。
 三年間も待った反動で、あたしは包装紙をびりびりに破いて、必死こいて作った茶色の塊を、食べていた。
 悔しいけど、これがまた美味しい。
 そりゃそうだ、だって東急ハンズで、一番高級な材料、使ったんだもん。
 あたしが悔し涙を浮かべつつ、あと一口で、今朝までは神様にも仏様にも思えていたチョコレートの祭典が終わるという時に、ノブユキは突然あたしの部屋に現れ、そして今日の出来事を話し始めたのだ。
「それでさ、理子ってばさ」
 理子、というのはノブユキのバレー部のマネージャだ。
 あたしは顔だけ知ってる程度だけれど(それもノブユキがバレー部だから)、結構地味でのんびりした感じの子だ。
 その子が、ノブユキにチョコを渡した。
 その途端、何かが変わったそうだ。
「正直言うとさ、俺は理子のこと、そういう目で見たことなかったわけよ」
 そういう目というのは、女として、ということらしい。
「けどさ、目に涙浮かべて、受け取ってくれって言われてさ。こう、ドキッとしちゃったわけ」
 理子は、部活終わりのノブユキを待ち伏せしたそうだ。
「もしかして、今まで俺にタオル持ってきてくれたりしたのも、そうなのかなって思っちまってさ。思い起こせば、もしかして、ってのがいくつかあるわけよ」
 そういって、ノブユキは指を三本曲げる。
でも、きっとその「いくつか」ってのは、理子にとっては、「数々の」になって、話せば両手両足あっても指が足りないくらいのはず。
ノブユキの鈍感っぷりは、わたしの方がよく知っている。
 ということは、おそらく理子は、本気なのだ。
 ノブユキに。
 ということは、あたしのライバルということになる。
 当然だけど。


「ふーん」
 あたしは、余裕のあるふりをして、そう答える。
 でも、本当は余裕なんかない。
 全然ない。
 これっぽっちも。
 チョコレートを渡した理子と、
 チョコレートを自ら食べたあたし。
 どう考えても、理子の方が、何歩も前をリードしてる。
 しかも、ノブユキは、どこか熱でもあるようなぼんやりとした表情。
 これはまずい。
 相当まずい。
 でも、頑張って作ったあたしのチョコの、あの綺麗なハート型はいまや崩れて、残ったのはひとかけらだけ。
 ああ、なんであたしってば、食べてしまったんだろう。
「…じ…」
 ぽつりとノブユキが何か呟いて、あたしは慌てて顔を上げる。
「何?」
「返事、待ってるって言われてさ、理子に」
 すぐじゃなくてもいいから。
 ホワイトデーまで待ってるから。
 理子がそう言ったんだ。
 ノブユキはそう答えると、深く深く溜息をつく。
「やべぇ」
「何が?」
 そう聞いた瞬間、あたしはまずったとすぐに思った。
 ノブユキは、頭を抱えてつぶやいた。
「実はそれから、理子のことばっか考える」
 やばい。
 これはやばい。
 相当やばい。
 マジで、やばい。
「渡されるまでは、全然そんなんじゃなかったのに…」
 そう呟くノブユキの表情は、どこか色気を感じさせた。
 ちょっと、大人の男って感じ。
 たった一瞬で、ノブユキにこんな表情をさせてしまうなんて。
 理子ってば、魔性の女?
 いやいや、そんなライバルを褒める余裕なんて、あたしにはないってば。
 どうする、あたし。
 どうしたら、一発逆転狙えるの?
 その瞬間、あれ?とノブユキが呟く。
「あれ?お前。これって、チョ―」
 興味深々チョコに手を伸ばしたノブユキと、
 慌ててそれから隠そうとするあたし。
 その距離、五センチ。
 それから先は――。
「わ」
 女の意地だ。
 唇から離れると、ノブユキは真っ赤な顔で、
「な…」
と声にならない声をあげていた。
 あたしは、というと、これでもファーストキスだったのに意外と冷静だった。
 ついさっきまでノブユキの唇と触れていたその唇を、ぺろりとなめると、さっきまで食べていた甘くて苦いビターチョコレートの味がした。
「…チョコレート」
「へ?」
「今日ノブユキにあげようと思ってたチョコレート。
 ギリギリだけど、今あげたから」
 ようやく気づいたノブユキは、自分の唇にふれ、そのチョコを確かめる。
「あたしも、ずっとノブユキのこと好きだったんだから」
 理子よりも、誰よりも。
 ずっとずっと好きなんだから。
 そこが自分の部屋だというのも忘れて、あたしはすくっと立ち上がる。
 そして、背中越しにまだ座り込んでいるノブユキに言った。
「返事、あたしも。
 ホワイトデーまで待ってるから」
 さあ、ゴングは鳴った。
 あとは戦うのみ。


FIN 2006.2.10 | NOVELS | HOME |
「LOVE GONG」はNEWVELのランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
2002-(c)Sarasa OGAWA All rights reserved.