綻び
 それは、偶然見つけた、小さな小さな綻びだった。
 

「あ、谷崎さん。ここ、ボタン取れかけてますよ」
「…ああ。うん、ありがとう」
 谷崎さんは私が指差したワイシャツの右袖を見つめた。
 いつもながら、センスのいいスーツ。
 薄いサックスブルーのシャツに、茶色と薄いベージュの水玉のネクタイ。
 私のお気に入りの組み合わせだ。
 谷崎さんはいつも、きちんとスーツを着こなしている。シャツはいつだって新品のようにしわ一つなく、ネクタイもよれっとくたびれてなどいない。
 だから、意外だった。
 ボタンを取れそうなままで、仕事を始めようとしている谷崎さんが。
「あの。ソーイングセット、持ってないなら貸しましょうか?」
 流石につけてあげます、なんていうとずうずうしく思われてしまいそうだった。
 谷崎さんは、少し戸惑った表情を見せた。
「え、っと。いいよ。大丈夫」
 少しでも、そこに嫌な気持ちが見えたら、多分わたしはそこで引いていた。でも、谷崎さんの表情はそれとはちょっと違っていた。
「遠慮しないでください。はい。どうぞ」
 差し出したソーイングセットと、私を見比べて、少し悩んでから、耳元で囁くように谷崎さんが言う。
「笑わないでほしいんだけど」
「はい」
「ボタンつけ、できないんだ。俺」
「ええっ。だってっ」
 谷崎さんは、オールマイティなひとだ。
 仕事もできる。
 人当りもいい。
 手先も器用。
 スーツのセンスだって抜群。
 しかも、料理も上手。
 綺麗好きで、多趣味。
 絵も描くし、ギターも弾く。
 そして、何よりルックスがいい。
 つまり、非のうちようがない人で、だからボタンつけなんて簡単なこと、ささっとできると思っていた。
 ごめんねと、自分のデスクに戻ろうとしてる谷崎さんを、私は思いきって呼び止めた。
「あの、私。やりましょうか」


「ごめんね、ありがとう」
 流石にデスクでつけると目立つということで、谷崎さんはわたしを連れて屋上にやってきた。
「いいえ。でも、ここのボタンも取れそう。こっちは彼女にやってもらってくださいね」
「いないよ、彼女なんて」
 またまたぁ、と私は針を持っていないほうの手を大きく振った。
「嘘。谷崎さんに限って、それは嘘」
 でも、谷崎さんは少し恥ずかしそうに微笑むだけだった。
 ってことは本当?
 信じられない。
 でも、社内でも人気がある谷崎さんに限って。
「…最近、ふられちゃったとか?」
「ここ三年くらい、彼女はいない。
 本当だよ。みんな信じてくれないんだけどさ」
 恋愛、したいんだけどなぁと谷崎さんが呟く。
「信じませんよ、誰だって。谷崎さんならよりどりみどりって感じだもん」
「よりどりみどりってね。バーゲンじゃないんだし」
「きっと理想、高過ぎるんですよ。谷崎さん」
「そんなことない。ふつーの子で充分だよ」
「えー。だって、谷崎さんでしょ?オールマイティで、何でもできるし。センスもいいし」
 何でもできる。
 それを聞いた谷崎さんは、小さく溜息をつく。
「…だからさ、練習するのやめたんだ。ボタンつけ」
「え?」
「何でも一人でできるようになったら、きっと一人でも生きていけてしまうから。
 一人でいいって思いそうだから。だから。ボタンつけだけはできない男でありたいんだ、俺は」
 パチンと音を立てて、鋏が糸を切り、それが合図のように谷崎さんはありがとうと言った。
 こういうことって、いけないことかもしれない。
 だって、一回りも歳の離れた大人の男性を、
『かわいい』
 って思っちゃうなんて。
「それじゃ、きっと何でもできない子がお似合いなのかもしれませんね」
 照れ隠しのように、慌ててわたしが言うと、谷崎さんは素直に呟く。
「何もできなくても困るんだけどね」
 立ちあがって、デスクに戻ろうとしてる谷崎さんの正面に慌ててわたしは立つ。
 そして、もうひとつのボタンの取れそうだった左袖を、そっと掴んだ。
「それじゃ特技がひとつだけある女の子。
 例えば。そう、ボタン付けだけは得意なあたし。とか」



FIN 2003.8.8 | NOVELS | HOME |

ランキング参加中です。気に入って下さった方はポチッとお願いします。

2002-(c)Sarasa OGAWA All rights reserved.