はじまりの予感3
早とちりロミオくん
|back|index|next|
 それは突然だった。

「あやーっ」
 外から突然聞こえてきた大声に、あたしは思わず読んでいた本を落としそうになる。
 日曜日の夜。翌日のラッシュを思い、憂鬱になる時間。
 だが、その声は、何度も繰り返されていた。
「俺が悪かったっ、許してくれっ」
 どうも、外で恋人同士が喧嘩をしてるようだ。
 こんな夜に、こんなところで。
 まったく、何してんだか。
「本当に、俺が馬鹿だったんだ。俺にはお前しかいないのに」
 へえへえ、まったくこんなくさいセリフ、よくも大声で言ってくれますな。
 そう思いながら、冷蔵庫からビールを取り出し、想像する。
 大学生のカップルかな。
 こんなこと、大声で言えるなんて。
 若くなきゃ、言えない。
ちょっぴりセンチメンタルになる私の気持ちを無視して、それでも彼は大声で訴えている。
「お前がいてくれないと、俺は頑張れないんだってことに、別れてやっと気づいたんだ」
 誰かの為に、がんばる。
 そういう気持ちを失ったのは、いつだっただろう。
 会社に勤めるようになってから?
 それとも、前の彼と別れてから?
 私の中にある感情は、いつからか、打算と妥協、惰性の中でうごめいている。
 そんな時に、この声。
 まるで、自分が「あや」ちゃんにでもなったかのように思える。
 思い出さないわけにいかないじゃない。
 そういう純粋なときが自分もあったってこと。
「あや、お前が好きだ」
 素直に好きな人にぶつかっていった自分がいたこと。
「もう1度、俺たちやりなおそうっ」
 ぽろりと自然と涙がこぼれた。
「…あはは」
 誰に対するテレなのか、笑ったところで、私は本を閉じ、一緒に目も閉じた。
 本当は、歳なんて関係ないのかもしれない。
 十八だった時も、
 二十歳の時も、
 二十五の時も、
 そして三十を目前にしてる今も。
 探し求めていることは、たったひとつなんだから。
「…よしっ」
 小さく気合をいれたところで、再び外の彼の声が聞こえてきた。
「あやっ、出てきてくれよ」
 出てきてくれ?
その言葉の意味に気づく前に、ベランダの窓にこつんと何かがぶつかった。
「あやってばさ」
 そうしてもうひとつ、窓が音を立てる。
 …私の名前は、恵美。
 だよね?


「あ」
 ベランダから見下ろすと、早とちりの彼は、現れた私に驚いて声をあげた。
 思った通り、二十歳くらいの男の子だ。
 茶色のパーマをゆるくかけた髪が、やわらかそうで、子犬みたいだなとあたしは思った。
 そう、映画で見たディカプリオの演じてたロミオみたい。
「あやさんの家は303。ここは302よ」
「あ」
「ついでに言うなら、あやさんは旅行に行ってるわ。彼と」
 戸惑いの表情が、一瞬にして凍りつく。
 黙っていることもできたけど、それはなんだか卑怯な気がしていた。
 早とちりロミオくんのまっすぐな気持ちを聞いてしまったから。
すると、突然、ぱたりとロミオくんは地面に仰向けに倒れた。
「だっ、大丈夫?」
 慌ててベランダから身を乗り出して下を見ると、そこでロミオくんは大の字になって、大きく手足を伸ばして大声で言った。
「すーっきりしたっ」
「へ?」
「わかってたんだ、あいつに他に好きな男がいるってこと」
 決してその表情は、泣いてはいなかった。
 むしろ、微笑んでいるようにすら見えた。
私はそのまま、夜空を見上げる彼を見つめる。
「それを悩んでるからさ、俺から別れようっつったんだ。
 えーかっこしーのオトナの男、演じてた」
 でも踏ん切りがつかなくて、それでこうして告白しに来た。
 言葉にならない声が、私の胸に届く。
「帰って来る日、教えてあげようか?」
 荷物を預かっているとかいって、大家さんに聞けば、わかるかもしれない。
 「あや」ちゃんも、ロミオくんの本当の気持ちを聞けば、二人はまたよりを戻すかもしれない。
 でも、その提案を、ロミオくんは断った。
「いや、いいです。あいつが幸せなら、それでいいから」
 そしてすくっと立ちあがると、大きく伸びをして、こう言ったのだ。
「それに、ずっと思ってたこと口にしたら、すっきりしたし」
 それは、本当に清清しい笑顔で、
 それは、多分ロミオくんが少し、本当のオトナの男に近づいた時だった。

 あ。
 やば。
 私は慌てて胸を抑える。
 自分の青春時代を思い出しただけじゃなくて、
 その時の私の胸は、たしかに「きゅん」といっていた。

 もう三十になるから。
 もうオトナの女だから。
 
 少し前の自分なら、そう言って諦めていたかもしれない。

 でも、ロミオくんの告白を聞いた私は、
 素直になる気持ちの大切さを思い出したところだった。
 それに、ここで諦めたら、女がすたる。

「ね、それだけ大声出したんだから、喉渇いたんじゃない?」
 帰ろうとしていたロミオくんが、私を振りかえる。
 相変わらず、子犬のような無垢な表情を浮かべて。
「ビールでも、飲まない?」

 ときめきは、いつになっても変わらない。
 


 | FIN 2003.2.23 |NEXT | INDEX | BACK | NOVELS | HOME
(c)Sarasa OGAWA All rights reserved.