天使の翼シリーズ〜番外編
聖夜の魔法
 
 前に一度、榊に聞いたことがある。
「神様ってどこにいるの?」
 すると榊は、空を指した。
 神様の指令を受け取るために、7人の天使が揃ったら、右近は空に旅立ってしまうのだ。
 あの、大きく、強い、翼を広げて。
 気づくと空には、飛び立っていく右近の姿が見える。
 だけど、翼のないあたしは、右近を見上げるしかない。
 大声上げても、手を振り上げても、右近は気づかない。振り返らない。
 そんなの嫌だ。
 そう叫ぶと、目が覚めた。
 現実にあったことと、なかったことが入り混じった夢。
 デジャヴ、みたいで、気持ちが悪い。
 そう。デジャヴ。
 右近を見てると、いつも感じてること。
 いつか、右近はここを出ていっちゃうんじゃないか、ってこと。


 今年の12月24日は、パーティーの準備で大変だった。
 何のパーティーって?
 もちろん、クリスマスパーティー!
 自宅でやろうって言い出したのも、全部あたし。
 メンバーは、モチロン、いつものメンバー。

「考えたわね、紗那も」
 へ?何が。
「右近君と一緒にいたいから、こんなパーティーまで開いて」
 そういって、高未はシャンパンをくいっと飲むと、にやりとあたしを見つめた。
「やっ、やだなっ、そっ、そんなことっ―」
「ほんと神楽君のいう通り。紗那ってば、嘘つくときどもるんだぁ〜」
 あのタラシッ!余計なことを…。
 高未も勘鋭すぎるんだからっ。
 話、変えないとっっ。
「だけど、高未来れないって言ってたのに、どういう風の吹き回し?もしかして、榊とうまく行ってないとか?」
 榊は、貴羽と一緒に、グラスを片手に親密そうに話をしている。
「残念だけど、あたしと榊はラブラブよ。パーティーも、途中で失礼させていただくから」
 途中って、その後どこに?
「そうそう。いちおう今日は紗那ん家泊まるってことになってるから、ヨロシクね♪」
 それって、アリバイ工作ってこと?
 だけど、高未はあたしの質問には答えずに、榊のところに行ってしまった。
 使ったつもりが、逆に使われたのか。
 さすが、高未…。恐るべし。
 すると、あたしの目の前に空のグラスがぬっと現れて、神楽がにやけた顔で言った。
「おい紗那。ワインとかないわけ?ワイン」
 お酒はダメッ。
 未成年でしょっ。
「なんだよ、ケチケチ言うなっつーの。そんなんじゃ、もてねぇぞ」
「そんなことあんたに関係ないでしょっ」
 ってゆうか、今日は年上の彼女とラブラブデートじゃなかったの?
 もしかして、振られた?
 クリスマス前に?
 うわっ、ださっ、かっこ悪いっっ。
 お酒を出さないとわかった神楽は、チッと舌打ちをして答える。
「うっせーな。旦那が急に戻ってくることになったんだよ」
 旦那?
 それって、もしかして、人妻ってこと?
「子供もいるけど、悪いが、お前より、何倍もいい女だぜ」
 子持ちぃっっ?!
「結構スリルあるぜ」
 スリルって、そんなこと言ってる場合じゃないでしょっ。
「気になる?」
 なるわけないでしょっ。
 ふんっ。相手の旦那さんに殺されないように、気をつけなさいねっっ。
 あたしはそう答えて、神楽から背を向けた。
 神楽ってば、高校生のくせして、どういうわけよっっ。
 どうすんのよ、本当に、旦那さんにばれたら。
 本当に殺されちゃうんだからねっ。
 う、うわっ。
 鼻息の荒いあたしの背中に、突然、誰かが飛び掛ってきた。
「紗那ーっ」
 甲高い声。
 振り返ると、髪の毛を二つに分けて、白いファーをつけた杏がいた。
「杏ーっ。よかった来てくれて」
 夜から始まるから、杏は無理かと思ったよ。
「千寿君がいるっていったら、お母さんもいいって。ね、千寿君」
 すると隣の千寿が、面倒くさそうにだが、ああと答えた。
 ふーん、信頼されてんだ。千寿ってば。
「この前のテストで一番取ったんだー。だから」
 へぇ、すごいっ。
 じゃ、あたしも千寿に勉強教えてもらったら、いい点取れるかな。
「断る」
 むっ、何でよっ。
「教えるだけ無駄だ」
 無駄って、何よ、無駄って!!
 あたしが思わず千寿の頭を殴ろうとしたとき、ピンポーンとチャイムが鳴った。
 もしかして?
 大慌てで玄関のドアを開けると、そこには、まだステージ用のメイクをしたえみが立っていた。
「メリークリスマス、紗那。ごめん、遅くなって」
「メリクリッえみーっ、元気だった?」
 久しぶりに会うえみの衣装は、アイドル・花岡えみる用のフリフリ衣装だったけど、さっぱりした口調は、えみのままだった。
「うん。ちょっと忙しかったけどね」
 えみはそう答えて、靴を脱ぐ。
 あれ?えみ、雰囲気かわったかも。
 もしかして少し痩せた?
「ちょっとね。そろそろイメチェンしようと思ってね」
 にっこりと微笑んだところで、リビングのドアが開き、蘇王が顔を出した。
「えみちゃんっ、仕事。大丈夫?」
「うん。だけど、抜け出してきちゃった。きりないし、それに。
 蘇王君に会いたかったから」
 えみはそう言いながら、両手を蘇王に差し出す。
 蘇王はバカみたいにとろけた笑顔で、その手をぎゅっと掴んで言った。
「えみちゃんっ、オレもっ」


 パーティーも盛り上がっている最中。
 気づいたら、リビングは、カップルだらけだった。
 高未に榊。
 千寿に杏。
 蘇王にえみ。
 神楽は、貴羽を口説いてる。
 あれ?
 右近は?
 

 二階に上がると、ドアが少しだけ開いている部屋があった。
 右近の部屋。
 隙間は左近が出て行ったせいかもしれない。
「右近?いるの?」
 小さくノックをして、中の様子を見ると、揺れてるカーテン越しに、ベランダに立つ右近が見えた。
 右近は手すりにもたれかかるようにして、空を見上げている。
 どうしてだろう。
 あたしは、右近が空を見上げていると、わけもなく不安になる。
 いつか、右近が空に飛び立っていきそうで、
 いつか、あたしを置いていってしまいそうで。
 …そんなの嫌。
 あたしが見つめていることも知らないで、右近は、右手を空へと伸ばす。
 すっと、何かを掴み取るように。
 やっぱりダメッ。
 行かないでっ、右近っ。
 あたしは、ベランダに飛び出して、思い切り右近の左手を抱きしめた。
 右近は弾かれたように驚いて、黙ってあたしを見つめた。
 ニャー、と猫の鳴き声が聞こえる。あたしの足元に、首を傾げる左近がいた。
 ドウシタノ?サナ。
 左近にそう言われた気がして、あたしは慌てて右近の左手から体を離した。
「さ、寒くない?」
「…別に」
 慌ててついた嘘が、ばれたんじゃないかと思うくらい、右近の瞳は澄んでいた。
 っていうか、何であたしってば、好きな人に嘘ついてるのよっ。
 バカバカバカ、紗那のバカッ。
 その証拠に、とばかりに、右近はベランダから部屋へと戻る。
 あーもうっ、せっかく二人っきりのチャンスだってのに。
 しゅん、と落ち込んだあたしの肩に、ふわりと何かがのせられる。顔を上げると、右近が自分のパーカーを、あたしの肩においてくれていた。
 もしかして、寒いとか言ったから?
「あっ、ありがと」
 あたしの声に、右近は何も答えずに、さっきと同じようにして、空を見上げた。
「何、見てたの?」
 あたしも右近と同じように空を見上げた。
 空には、星がいっぱい輝いている。
 すると、また右近がすっと手を上げた。
 何?
 そう思った瞬間。
「あ」
 ふわっと、白いものが、一粒舞い降りてきた。
 それは、次々と舞い降りてきて、右近の手のひらに落ちては、消える。
 雪だ。
「ね、右近」
「右近のいる場所は、ここだからね」
 だから、どこかに行ったとしても。
 ここに。
 あたしのところに。
 戻ってきてね。

                                          
FIN 2006.12.4 | NOVEL | 天使の翼シリーズ|HOME
(c)Sarasa OGAWA All rights reserved.