THE FLOWER GARDEN

「予言」

「はぁ」
と思い切り、しずかは溜息をつく。その溜息が、そよかぜと共に、あたりの草花を揺らす。
 珍しい風景ではあるが、この草原では、誰もそんなしずかに驚き「どうかしたのですか?」などと声をかけてくることもない。
 実際、ついさっきまでの貴丹舎で、しずかのついた溜息は、周りの人間の注目を集めた。
 たかが一度ついただけで、その場に居た人間が、びっくりした表情でしずかを見つめ、いっせいにその口を開いたのだ。
「どうかしました?姫」
「また日向様と喧嘩でもなさったのですか?」
「それとも、お体の調子が良くないとか?」
「変なものをお食べになったのでは?」
「もしや、他の組の差し金?」
 蓬と相川に、石崎が加わって、話はややこしくなり、しずかは思わず、
「うるさいっ、黙れっ」
と三人を怒鳴りつけると、貴丹舎を飛び出したのだった。
 

 あてもなく彷徨って、たどり着いたこの草原には、誰一人いなく、深い緑に包まれていた。
「はぁ」
 再び溜息をつき、しずかは腰を下ろす。
 別に腹の調子が悪かったわけでも、日向と喧嘩をしたわけでもない。
 誰のせいでもなかった。
 ただ、わからなかったのだ。


 好き、なんだろうか。
 あたしは、有世が。
 そして、好きなんだろう。
 雅は、有世を。
 だとしたら、あたしは。
 あたしは、どうしたらいいんだろうか。


 ふと、視線を馳せると、そこには白く小さなマーガレットが咲いている。
『悩んだら、花に聞いてみるとよいですよ。花はいろんなことを教えてくれますから』
 いつか話していた蓬の言葉を思い起こし、しずかはそっとマーガレットを一輪取る。
 花占い。
 オーソドックスではあるが、この方法が、一番はっきりわかる。
 結果、あたしが、有世を好きじゃなかったら、あたしはすんなり有世のことを忘れられる。
 そうして、雅のことを応援する。
 でも…。結果、『好き』だったら?
 その先を考えるのが一瞬怖くなったしずかは、首を大きく左右に振ると、思い切って、花びらをちぎり始めた。
「好き…。好きじゃない…」
 花びらが、一枚、一枚散っていく。
 そのたびに、しずかは有世の笑顔を思い出し、雅の強い視線を思い出す。
 そのたびに、しずかの胸は苦しく、締め付けられる。
「好き…。好きじゃない…」
 あと、四枚、あと三枚、あと二枚…。
「…好き」
 そうして、しずかの手元には、一枚の花びらだけが残った。
 ――好きじゃない?
 手が止まり、思わずしずかは息を呑む。
 あたしは、有世を、好きじゃない?
 その言葉が、しずかの中で、滞る。
「あ」
 だが、次の瞬間、ふいに伸びてきた手が、その花を捕らえると、ぱっと最後の一枚の花びらをむしった。
 そして、優しい声が、しずかを包み込むようにその耳元に響く。
「好きじゃない」
 しずかは慌てて振り返り、そこで息を呑む。そこには、いつもの有世の笑顔があった。
 そして、有世はにっこりと微笑むと、花びらがなくなり、茎だけになったマーガレットを持ち、
「好き」
といって、そっと空に放り投げた。
 花が空を舞い、地に落ちるのを見届けたしずかは、ゆっくりと有世に向き直る。
 だが、思うような言葉が出てこなかった。
 黙りこんだしずかに有世は微笑みかけると、ゆっくりと隣に座り、しずかの顔をのぞきこみながら話しかける。
「何を占っていた?」
「え、っと。いや、わからなくて。…自分の、気持ちが」
 正直に答えてから、しずかは顔を真っ赤にする。
「あ、いや。その。ごめん、日本語、変だよ、な」
 だが有世は首を左右に振って、再び足元のマーガレットを一輪手にとって答える。
「そんなことはない。
 人は誰しも、相対する気持ちを抱え、自分の気持ちが見えなくなるときがある」
 恥ずかしさから、有世から視線を逸らしていたしずかだが、そう言われて、思わず有世の顔を見つめなおした。
 すると、その視線に気づいた有世は、手の中のマーガレットをしずかに差し出して、いつになく強い口調で言った。
「だが、しずかの気持ちなら、とうに決まっている」
 え?と答えながら、しずかはその花を受け取る。花を受け取る瞬間、微かに有世の手が触れる。
「答えは、『好きだ』ということだ」
 手が触れ合った為なのか、それとも有世の言葉でか、しずかは思わず花を地面に落としてしまった。
「けど、花は―」
「占いなどしなくても、わかる。占うこと自体が『好きだ』という答えなのだから。そうではないか?」
 好き。
 その言葉を、しずかは心の中で繰り返す。
 すると、今度は、しっくりとしずかの中に入っていった。
 そう、答えは、はじめから、わかっていたんだ。
 雅の自分を睨みつける視線が、痛かった理由も。
 それを真っ向から受けることができなかった理由も。
 自分の気持ちは、もう決まっていたのだ。
 ただ、雅と対立するかもしれないことが怖かっただけ。
 それが、自分の意志であることを、認めたくなかっただけなのだ。
 呆然と草原を眺めているしずかに、有世は落ちた花を拾い上げて、再びしずかに渡す。
 しずかも、今度はきちんと受け取る。
「ありがとう」
 素直にそう答えると、有世は再び微笑んだ。
 それはまるで、春の陽だまりのようで、あたたかかった。
 どきり、とする一方で、そうしてしずかは罪悪感に襲われる。
 ごめん、雅。
 ごめん。
 このしずかの想いが、二人の仲を、更に引き裂くことを、しずかはわかっていた。
 また、それを雅も望んでいることも。
 そうしてでも、雅は有世を手に入れたいと願っていることも。
「ところで、しずかは何が『好き』かで、悩んでいたんだ?」
「え?」
 いきなり有世にそう言われたしずかは、思わず突拍子もない声を上げる。
「いや、そのっ。つまり」
「つまり?」
 有世は、きょとんとした表情で、ただ純粋にしずかの答えを待っているだけだ。
「なっ何でもないっ」
 しずかはそう叫ぶと、赤い顔のままで立ち上がり、それじゃ、と答えると、そそくさと、有世の前から逃げるように駆け出した。
 有世は、そんなしずかの後姿を見つめながら、しずかが忘れていった花を手に取り、そっと微笑んだ。

ABOUT THIS TEMPLATE

「小説展示向け+周囲がカラー、文字部分のテーブルが白」のご要望にお応えしたテンプレートです!PC・スマホ対応です。box-shadowを使ってみました(スマホでは非表示です)。本文の長さで多少ページの重なり方が変わります。ご了承ください。
(2015/01/18)

h2要素

リンクの文字色
<em>強調</em>
<strong>より強い強調</strong>

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん
アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヲラリルレロワヲン
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
0123456789

装飾ボックス
何か目立たせたい時に使ってください。
テキストテキスト
テキストテキスト